子宮頸がんワクチン「シルガード9」一回目の接種完了。

こんばんは。
今日の東京は朝から雨です。嫌ですね。でも、花粉は落ち着くかな?


■はじめに。早速、HPVワクチンを打ちました!

前回の記事に書きましたが、いろいろ考えた結果、子宮頸がんのワクチンを打つことを決めました。

やると決めたら行動の早いわたし。
既に打った友人から「3回の接種が必要だから、自宅から近く通いやすいクリニックがおすすめ」と聞き、ネットで調べ、家から30分ほどの婦人科で取り扱っているそうで、電話予約。

その電話で予約日に合わせてワクチンを取り寄せてくれるそうで、1週間かからないくらいで接種日が決まりました。
持病の薬など飲んでいるのですが、その辺は特に聞かれず。


■接種当日。

当日、問診票の記入と、ネットでの患者登録をしました。これは、現在では任意のようですが、特に拒否する理由もないので登録しました。

さらに、「接種後の経過観察を、某機関に報告することに同意してくれますか?」と、案内を受けました。
わたし自身、HPVワクチンの間違った情報(副作用がひどい!のような、ごく稀な症状を、あたかも頻繁に起こるように報道し、恐怖心を煽るメディアが嫌いです)にうんざりしていたので、協力できるなら、喜んで!という感じで快諾。同意書にサインしました。

医師から「今後、コロナのワクチンも打つ必要が出てくるかもしれませんが、前後2週間あければ問題ないとされてるので」と、さくっと伝えられました。


そして、いよいよ接種です。
看護師さんに呼ばれ、肩に筋肉注射です。まあまあ痛いですが、耐えられる痛みです。ジンジンした痛みが30分ほど続きました。

事前の案内で、迷走神経反射(恐怖心や痛みが原因で、迷走神経に刺激を受けて、失神したりするリスクがあります)を防ぐために接種後30分は待合室で待機してと言われました。

過去に、子宮体がんの検査後にその発作を起こしたので、少し警戒していました。あれは本気で痛かった……後に調べたら、陣痛に近い痛みだそうです。世の中の経産婦さんを、心から尊敬した出来事です!


■当日、その後。

お昼前に接種し、30分ちょっと病院で休み、問題がなかったので帰りにランチをしました。その後も体調に異変はなし。
ただ、筋肉注射なので、腕の鈍痛は夜まで続きました。腫れなどは無し。
夕方には、ちょっと疲れたのか?昼寝をしてしまいました。

でも、友人とお泊まり会をする元気はありました。
友人からも、「普段と特に変わりないよー!」と、言われました。


■おわりに。

思っていた以上に、あっけなく終わりました!
世界一周の前にも、黄熱病や腸チフス、破傷風などのワクチンを打っていたので、慣れもあるかもしれません。

まだあと2回残っていますが、そちらも無事に終わることを願います。


気になっているけど、接種をためらっている方の参考になれば嬉しいです!

注意点は、妊娠の予定がある方。同時進行で打つことはできないそうなので、お気をつけて。
予想外の妊娠をした場合、産後の接種になるそうですが、このワクチンは「一年以内に3回の接種を終わらせるのが理想的」だそうです。
なので、ご利用は計画的に。


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!
引き続き、経過をシェアしていこうと思っています。
質問等ありましたら、気軽にTwitterのDMからどうぞ。答えられる範囲で答えます。


余談ですが、同じ時期にインフルエンサーの佐伯ポインティさんも接種を受けていて、なんだか嬉しくなりました。
有名人が啓発・啓蒙活動をしてくれるのは、ありがたいですね!!



まだまだ物書きとして未熟者ですが、サポートいただけたらとても嬉しく、励みになります。