見出し画像

カルテがつなぐ、新旧の担当美容師

カルテ【Karte[ドイツ]】
患者の診療記録、つまり病歴記録のことで、医師法では〈診療録〉という。一人一人の患者について別々に作成されており、医師は、診察のたびに症状や身体所見、検査成績、診断と処置、投薬などを記載する。(後略)
(平凡社『世界大百科事典』第2版)

***

今日、2か月ぶりに髪を切りに行くつもりだ。
髪が伸びるのは早いほうなので、いつも1か月ほどの間隔で通っていた。
今回も早々に伸びて早く切りたかったが、どうしても足が向かなかった。

お気に入りのサロンの、気の合う担当美容師が産休に入ると知ったのは1月のことだった。

それから2月、4月と通い、そしてそれが最後になった。
最後の出勤の数日前に駆け込みで予約を入れ、本当は予定のなかったカラーもお願いし、なんちゃってメッシュを入れてもらった。

いつも心地よさにすぐ寝てしまうから、最後こそしっかり話そうと思っていたのに、いざとなると恥ずかしくてあまり話せない。
元気な赤ちゃん産まれるといいですねと伝えたら、ありがとうございます、カルテに詳しく書いておくので私がいなくても来てくださいね、と。

カルテ。
病院だけかと思っていたら、美容院でもカルテと言うのだと初めて知った。
ありがたいと思うと同時に、よけい他の人に切ってほしくないとも感じた。
それなら別の店に行きたいと思うくらい、その人を選んで通っていたのだ。
そこを逡巡するうち2か月が経ち、髪がモッサリと伸びた。

いろいろ考えた末、やっぱり同じ店に行くことにした。
きっと細かな字でびっしりと詳しく書き残してくれただろうカルテを無にすることは、どうしてもできなかったのだ。
カルテがつなぐ、新旧の担当美容師。

2か月前、彼女はいったいなんて書き残したんだろう。

へんいち
すぐ寝る。緊張しいで無口。なんちゃってメッシュがお気に入り。
左アゴがめっちゃ痛そう。

いや、最後のはここ1か月の話やっちゅうねん。

昨日、左アゴが痛いと記事を上げたら、多くの方からコメントいただいた。

強く噛みしめるのが原因かもと判明し、昨日一日気をつけてみたら、今朝は口が開く!
いやもう本当、これまでどれだけ強く噛んでたのだろう。
noteの世界はやっぱり温かい。

(2021/6/18記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!