見出し画像

昨日は娘の高校の卒業式だった

一昨日、写真館で家族写真を撮った話は書いた。
そのあと近くに住む父親の家でしゃぶしゃぶをすることになっていたので、駅前にある百貨店の肉売り場で父と待ち合わせた。

先に着いてショーケースを見ると、セールで牛肉全品2割引とある。
今日はちょっといい肉を食べようと父が言っていたから、こんな千載一遇のチャンスが他にあるものか。
さらによく見てみると、神戸牛だけは半額となっている。
他の2割引の黒毛和牛より安いではないか。

しかし父がまだ来ない。
家はすぐ近くにあるが、高齢の父の足では15分はかかる。
父を待つ間、飛ぶように神戸牛が売れていく。
半額といっても、グラム1000円するのに。
父が振る舞いたいと言っていたので、先に買ってしまうわけにはいかない。結局父が到着する1分ほど前に神戸牛は売り切れてしまった。

補充されないところをみると、期限間近の処分だったのだろうが、それでも神戸牛は神戸牛、食べたかったから悔しかった。
2割引でもいいから神戸牛、としばらく待ってみたが出てこなかった。
諦めつかないまま、ショーケースに残る黒毛和牛を買おうと指を差したら、神戸ね?と裏から新しいのを出してくれた。
1時間後、トロントロンに堪能したのは言うまでもない。

***

昨日は娘の高校の卒業式だった。
3年間の高校生活、不満もいっぱいあったようだけど、自分を信じて打ち込めたこともまたいっぱいあったように思う。

娘はあと1か月で家を出て京都で大学生活を始める。
初めての一人暮らし、身体にだけは気をつけて楽しんでおくれ。

息子もあと1か月で東京だ。
息子は娘の二つ上だが、5年制の高専を出て大学に編入するため、大学進学&一人暮らしスタートが2人同時になり、ちょっとトホホ…

しゃぶしゃぶはありがたいことに父の財布だったが、こちらは自分の財布。
しゃぶしゃぶは極上の肩ロースだったが、こちらはスネ。
うむ、がんばらねば。

(2021/3/2記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!