できたものは有効活用しなければもったいない
2030年をメドに、神戸空港に国際線が就航することが決まった。
と唐突に書きはじめたが、そもそも神戸に空港があること自体、全国的にはあまり知られていないかもしれない。
小さな空港だし、近くの関西空港、大阪空港(伊丹)の陰の存在。
神戸空港は2006年に地方空港として開港した。
関西空港や大阪空港にほど近いこの地に、なぜ空港ができたのか。
そして150万人もいる神戸なのに、なぜこんなに小さい空港なのか。
その歴史を振り返るとそこに自治体のエゴがあらわになる。
1946年からの76年間の流れを会話にしてみた。
✈✈✈ 神戸空港劇場 ✈✈✈
神戸=神戸市/国=国交省/泉州=関西空港のお膝元
大阪空港の移転問題は、自治体・国のエゴに翻弄された。
結果、ヨチヨチ歩きの関西空港を守るため、神戸空港は便利な立地なのに国際線を禁じられ、海上なのに24時間運用も許されなかった。
それでも神戸空港は、全国100ほどの空港の中で利用者数は10番目に多い。
関西空港も大きく成長した今、神戸空港にも国際線の就航を認めていいのでは? との議論が起き、ついに念願かなったのだ。
僕は、開港までの経緯はなんだかなぁと思うが、できたものは有効活用しなければもったいないという立場だ。
国際線就航を機に、神戸がますます発展することを願うばかり。
神戸の国内線就航地は、新千歳、青森、花巻、仙台、新潟、茨城、羽田、松本、高知、長崎、鹿児島、那覇、下地島の全国13空港。
ぜひビュンとひとっ飛び、神戸に遊びに来ていただけたら。
(2022/9/20記)
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