vib

皆さんはvibratoをどのように習っているのだろうか。

私は
・メトロノームをかけて、1拍に入れるvibの数を1個ずつ増やす練習
・腕を肘を大きく円を描くように混ぜるように動かすことによって音程の上下をさせ、その円を小さくしていき、自然なvibをかける練習
・カールフレッシュ5で一生止まらずにvibをかけ続ける練習

という練習法や、
・vibratoは演奏家の指紋
・脱力していないとかけれない
・気持ちが入れば自然とそのvibがかかるようになるのが理想
・vibratoは大きく分けて腕、手首、指の3種類ある

というvibratoの雑学?を教わった。


vibratoって難しいと思う。

なぜなら、ただ振動していれば良いというわけではないからだ。
色々な面において、自分なりのセンスが問われていると思う。

それには、曲に合うvibを選択するというセンス、細部までよく音を聴くという耳の良さ、身体の上手い使い方、「こんな音が欲しい!」という強い欲望、
これらがそれなりに揃っていないと、“美しいvibrato”をかけれるようにはならないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?