hirokkina

オペラを中心に、クラシック音楽界隈で仕事をさせていただいています。どうぞよろしくお願いします。

ニューヨークとミラノの二大オペラハウスを訪問!オンラインで楽しむオペラツアーを開催します!ミラノの案内人は、世界的なメッ…

 コロナ禍で長い間、自粛を強いられた海外旅行。  パンデミックはそろそろ出口が見えてきたようですが、今度はロシアがウクライナに侵攻してしまい、ヨーロッパ方面のフ…

hirokkina
4週間前

新国立劇場念願の「バロック・オペラ」、洗練された総合芸術で新しい一歩を刻む〜新国立劇場「オルフェオとエウリディーチェ」

 新国立劇場の「オルフェオとエウリディーチェ」(グルック作曲、カルツァビージ台本)に行ってきました。新国立劇場念願の「バロック・オペラ」(主催公演としては初めて…

hirokkina
1か月前

より深く、より人間的に〜METライブビューイング「ドン・カルロス」フランス語

 METライブビューイングで、ヴェルディの「ドン・カルロス」を見てきました。フランス語5幕版での上演です。    1867年に初演された「ドン・カルロス」は、元々は…

hirokkina
1か月前

全生

父が逝きました。  98歳。老衰。大往生でした。  娘の私がいうのもおかしいですが、理想的な逝き方だったと思います。  ひょっとしたら、あと1週間から10日。 …

hirokkina
2か月前

ワクワクがいっぱいの作曲家の自伝〜藤倉大「どうしてこうなっちゃったか」

 今年早々に刊行されて「面白い!」と評判になっている、藤倉大さんの自伝、「どうしてこうなっちゃったか」を読みました。  確かに面白いです。語り口だけでもとても。…

hirokkina
2か月前

体温のワーグナー〜東京・春・音楽祭「ローエングリン」

上野で開催中の「東京・春・音楽祭」の目玉公演、ワーグナーの「ローエングリン」(演奏会形式)を鑑賞してきました(3月30日、東京文化会館大ホール)  「ローエング…

hirokkina
3か月前