見出し画像

いきなりの帰国通達|迷鳥日本に渡る

2月12日の昨日、外務省より、在中国邦人の早期帰国について、通達が出ました。

スクリーンショット 2020-02-13 21.45.01

新型コロナウイルスの脅威のためですが、香港にいると、なぜこのタイミング!?という感じです。外務省の通達に本社は従うということで、研修中の私は、急ぎ、フライトと引越しの手配をするように言われました。

できたら1週間以内に帰国を、と言われたのですが、引越し会社によると、27日まで予定がいっぱいのようです。それは、そうですよね… 駐在員の間でも大混乱を招いていると思います。

自営業の方や役職付の方はともかく、研修出向ですと、自分の判断で決められることは少ないです。それがもどかしくもあり、悔しくもあります。やり残した仕事もあります。

デモや新型肺炎の苦労を乗り越えようとしている同僚を横目に帰任の準備をするのは心が痛みます。明日同僚に挨拶をするように、と言われたので、急いで原稿を作り、今晩練習をします。広東語で発表する予定です。香港人の友達に訳してもらいました。(どうもありがとう!!)

由於外務省既通知,令到我要提早歸國,雖然好失望,但都想多謝大家既。

黎到香港,可以同大家一齊做野,真係好開心。
大家都係好好既同事,而我係大家身上都學到好多野。

香港對我黎講,無論工作定生活都好開心,比起東京我更加鐘意香港。
雖然只係留左一年既時間,但對我黎講就好似變左故鄉一樣。

就算返到日本都好,三月為止我都會繼續支援大家!如果需要口罩或消毒液之類既話,請同我講啦。

就算返到東京公司都好,如果可以係工作上再合作就好啦。
當件事平復左之後,我會再黎香港架!

雖然香港情況依家十分嚴峻,但我相信大家既話一定可以渡過既!

世上無難事,只怕有心人

最後,雖然我返左去,但係都係同一間公司既成員係無變過,黎緊都請大家多多指教!

色々な方に支えられて、駐在生活があります。この1年はデモや新型コロナウイルスの混乱など色々ありましたが、それもあって、このことを強く実感できました。

落ち着いたら、香港からみて、デモや新型コロナウイルスはどうだったのか、また書きたいと思います。その際は、お付き合いください!!

P.S. その1 表紙は、Victoria Peakから夜のビル群を見下ろしたものです。香港に行った人はかならず立ち寄る場所です。100万ドルの夜景(Million Dollar View)と言われますね。(これは電気代が100万ドルだったことに由来するのだとか!)
P.S. その2 現在、語学との向き合い方を執筆中でした。今日、帰国通達が出たので、急遽、こちらを先に書きました。語学の方もまた追ってアップします。

読んで頂いてありがとうございます!「参考になった」「楽しい内容だった」と感じてもらえたら嬉しいです。頂いたサポートは、今後の記事作成のための調査研究に活用させて頂きます。