見出し画像

新年の抱負 ver1.2


 最近でもないが、何をしてもなんかしっくりこなかったり、思っていた楽しさを超えてこなかったりと物足りなさを多く感じていた。友達と会って遊んでも、映画を見に行っても、バイクに乗っても、音楽を聞いても、本を読んでもとあれこれ好きなことをしているはずなのに、なんか違うし、めちゃめちゃ楽しいと感じない。どこか満足していなかった。

 何がその隙間を埋めてくれるのかと考えては、持っていないものに惹かれてみたり、現状を嘆いてみたり、なにか新しいことをしようかと悩んでいた。大きく人間関係や現状を変えたら、満足できるんじゃないかと。充足感を得られるように変化できることをずっと求めていた1年間だった気がする。

 でも、年末に近くなった仕事終わりのある日、いつも通り松屋で牛丼をテイクアウトして、片手にぶらさげながらぷらぷらと家に帰っている最中だった。特段そのことを考えていたわけではないんだけど、あー、そうかという納得感が突如湧いてきた。

 大して何もしてない癖にリターンを求めすぎだと。

 恐らく今までは、何か足らない状況を1回で何もかもを変えようとして、ずっと空回りしていただけで、何も変わっていなかった。準備に時間をかけなければ大きな変化にならないはずなのに、もっと言うなら小さな変化を積み上げないと大きな変化にならないのに、大して考えずただ漠然と変化のチャンスだと勘違いして大振りのスイングをしていた。そりゃ、何も変わっていないんだから充足感も上がらないわけだ。

 冷静に考えてみると、そもそもチャンスの大小も目についてなかったのかもしれない。小さいチャンスに大きな期待を寄せて、チャンスを掴んでいても期待が大きすぎて裏切られたように感じていた。

 というか思い返してみれば、大きなチャンスが巡ってくるようなことなんてしてなかった。ローリスクで人生回しているのにハイリターンが来るはずなんてないのに。ただ変わりたいと思っていただけ。映画を観てみるだとか、久しく会ってない友達と飲み会してみるだとかは、労力をそこまで伴わない微弱な楽しさである。映画1本見たところで何か変わるわけでもないし、深い人間関係なんて一朝一夕で成り立つものではない。かといって、もちろんそれがダメって話ではない。ただ楽してたくさん楽しもうなんてものは都合が良すぎで、そこに大きな変化や期待を持つのがダメなのだ。

 そんな実感を得た上で、今年の抱負は少しずつ変化すること。大きな変化をもたらすため、少しずつ準備していく年にしていきたいと思っている。

 そのため、やることリストを考えた。

 音楽に関しては、以前からの知らないアーティストを1週7アーティスト以上聴くことを継続。それプラスで良かった曲を忘れないために、好きだった曲を集めた1ヶ月に1プレイリストを作成し、年末には今年聴いたなかで良かったプレイリストを作成する。

 写真に関しては、Instagramへの毎日投稿は継続し、横3列でできる限り組写真を作っていく。そのためにも、ただ撮るのではなく、ある程度テーマを考えながら撮る。後、カメラはできる限り持ち歩き、数を撮るようにすること。

 映画に関しては、昨年が全く見なかった時期があり年間38本だったので、今年は年間50本を目指して、1ヶ月に4~5本で必ず1本は映画館で見るようにする。あと、フィルマークスにて少しでいいから感想を書く。

 本(漫画は除く)に関しては、積み本になっているものが多いのと、朝カフェをやめてから読む時間もなかなか作れてないので、ちょっと緩めで1ヶ月に1冊。

 漫画は集めている本の新刊を買わずに放置しているものが多いので、1ヶ月に1作品は最新巻まで読みきる。また、読むのにそこまで時間をとらないので、電子書籍等を活用してできる限り気になった作品に触れる。

 Noteは、昨年同様に1年間で12記事?書くこと。

 服装に関しては、基本ベースは変わらず、少し品を感じる格好を意識する形。あと、雑に買わないこと。

 体型に関してもだらしないので、年末まで現体重から10キロマイナスを目標として、できる限り毎日のストレッチと隔日で自重トレーニング。後、休日はできる限り散歩する。

 食生活は、1日1食は特段問題なさそうなのでそのままにして、その1食を食べ過ぎない及び野菜を意識的にとること。

 部屋に関しては、こまめに掃除、洗濯、洗い物など基本溜めないこと。

 現状だと、人と会う、県外移動は何とも言えないので、交友関係及びバイクに関しては特段目標設定なし。

 目標ではないけど興味に対してフットワークを軽くしたいので、気になる場所、展示、物、店舗に関しては、しっかりメモとっておいて、することがない日にできる限り消費すること。

 こんなもんかなー。
 心持ちとしては、コツコツと積み上げてみる年で、目標達成で何か変わるとかも一切期待をしない。ただやってみるだけ。ひとまず思いつくままに昨年の天啓に基づいて新年の抱負を書いてみたけど、どうでしょう?

 まぁ、口だけではなんとでも言えちゃうので、どこまで達成できたかは年末に答え合わせしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?