見出し画像

何を受け入れ何を捨てるか?〜境界線を守る〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

言葉が降ってきたので急きょアップです。

情報に注意せよ。

ありとあらゆる情報が飛び交っている中で、それぞれがそれぞれの自我を通して話されている言葉に気をつけよ。

合わない薬は飲むと毒になる。

合わない情報もまた取り入れると人生を迷いの道に導く。

人は自分の見たいように聞きたいように情報を切り取り自分の中に取り入れる。

他人は誰も貴方にとっての本当の正解なんて分からない。

たとえば、恋愛で相手から連絡がつかない時、音信不通になった時、理由は本人しか分からない。

自分を責めたい人は自分を責める情報をキャッチして自分をさらに傷つける。

自分を大切にできている人は、何か事情があるのかなと気持ちを切り替えて目の前の人生を楽しむことに没頭する。

たとえば、仕事で大事なプロジェクトからはずされた時、本当の理由はプロジェクトマネージャーにしか分からない。

でも、自分を責めたい人は、自分の能力不足だ、自分が何か失敗したからだ、マネージャーに嫌われたからだと自分を責める情報を取り入れる。

自分を大切にできている人は、何かしらの理由があるのだろうと思い、目の前にある仕事に邁進する。

自分で自分を傷つけようとしない限り、誰も本当は傷つけることなんて出来ない。

だからこそ情報に気をつけよ。

情報の海に溺れていると、知らぬ間に余計な情報で自分を傷つける機会が増えてくる。

それよりも心を鎮め、ノートを取り出し想いの丈をノートにぶつけてみよう。

そこには、本当に知りたかった答えが書かれてくるはずだから。



記事を一部有料化しました。
現実は小説より奇なりです。よろしければご購入ください。

2度あることは3度あるとは、まさにこのことです😱


今日も一日お疲れさまでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?