見出し画像

コラーゲンスープと平茸パワー〜美味しく健康的なダイエット〜

こんばんは。Vinoです。
はじめましての方へ。

しばらくコラーゲンサプリが届かないので、今日は、手羽先を買ってきて、鍋で煮込んでコラーゲンスープを作ってみました。

以前、手羽元でコラーゲンスープを作ったのですが、手羽先の方がコラーゲン含有量が多いと聞き、生姜と手羽先を煮込んでスープにしました。

確かに、手羽元で作ったコラーゲンスープより、手羽先の方がトロッと濃厚さがあり、生姜を入れても、濃いなぁという感じです。

そのまま飲むのは、ちょっと濃い感じがしたので、乾燥ワカメを入れて食べました。

お家に乾燥ワカメがあると、何にでも使えて重宝しますね。
ワカメさん、どうもありがとうございます♪

あと、冷蔵庫にキクラゲが残っていたので、豚肉と買ってきた霜降りヒラタケと一緒に炒めて食べました。

ヒラタケは食べた瞬間、香りが口の中に広がり、バター醤油のような芳醇な味わいを感じました。

霜降りヒラタケはプレミアムキノコとも呼ばれているそうです。
ヒラタケには、どんな栄養素があるのか、少し調べてみました。

キノコなので食物繊維は豊富なのはもちろんですが、カリウム、葉酸、ビオチン、ビタミンB群といった栄養素が含まれているようです。

カルシウムが含まれているものや、アリシン豊富なニンニク、ニラ、玉ねぎ等と一緒に食べると栄養素の吸収が良くなるそうです。

保存するときは、乾燥しないようにジップロックに入れて、冷蔵庫で数日間なら保存出来るみたいです。

今日みたいに炒め物でも美味しいですが、おひたしにしたり、お鍋の具材としてもいけるそうです。

もちろん、キノコなので当然ローカロリーで、100gあたり20キロカロリーだそうです。

1パック食べても、このカロリー量だったら、ダイエット中でも安心して使えますね。ジューシーなので満足感もあります。

本当は、豚肉を一回茹でてから炒めたかったのですが、時間の都合上、今回は割愛しました。その変わりご飯の量で調整です。

ダイエットしていたとしても闇雲に食べる量を減らしたり、単品ダイエットでは、そのうち辛くなってきます。

足りない栄養素はサプリメントで補完するなどして、ヘルシーな肉体に変えていきたいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?