見出し画像

『ママだから、全部子供の言うこと聞かないかん』の?そんなもんクソくらえ!ママだって、人間だ!自己主張するぞ!

僕はここ最近、『自分を、みすみす死なせてはならない!』と思っています。

仰々しいスタートですが笑

そんなに難しい話ではありません^^

スクリーンショット 2021-01-14 13.11.34

二人の子供さんを育てながら、自分を洗練させたいと奮闘するスペシャルママのクライアントさんからご連絡をいただきました^^

いいですね!非常にいい!

やりましょう^^1分でも、1秒でもいいですから!

ひねりだせ!

画像2

子供さんが大事なのはわかるし、まだ無力で自分の助けが必要なんだ、と力む気持ちもわかります。

しかし、まず『自分』を大切にすることが、起点です。

これは「絶対」です。僕は曲げません。

まず子供より、最優先すべきは(いや、もちろん、状況次第ですがw)、『自分自身』です。


僕は、みなさんに”昔の僕”みたいになってほしくないです。

誰それのために、とか。
社会ってそんなもんだから、とか。
私は「おや」だから、とか。

言ってると、その積み重ねで、いつか『自分』がわからなくなります。

『心』がなにも感じられなくなるのです。

そして、いつしか「私は親として、あなたたち子供のためにこれだけやってあげたのに・・・」とか言い出しかねませんw(僕の経験です。)

誰が幸せになると思いますか?


そんなことより、ママであるあなたが、死ぬほど、自分を優先し、自分の好きなことに熱中し、夢を持って、必死に生きる姿を見せつけることが、いちばん『最高の教育』ではないでしょうか。


嫌なことは『嫌』と言う。

好きなことは、『好きだ』と言う。


「親だから」とか、「ママだから」とか、「子供がいるから」とか。

そんなもん、くそです(その思想や発言が、ってことw)。


あなたはあなただ!

自分だって、この世で唯一の存在だ!

あなたが、あなたらしく生きなかったら、
子供さんは同じように育ってしまうぞ!


てことです。

それくらいの気概で生きてやりましょう^^



(終わり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?