見出し画像

交流会2023

先日、当校で交流会を開催した。
といっても、急遽決まったことで、当日にならないと何人学生が集まるか、何をどのようにするか、計画をほとんど立てないまま実施された。
なぜ、急遽やることになったかというと、区民センターのホールを借りて、元々は入学式を予定していたところ、新入生の来日が間に合わなくなったことが確定したからである。
ちなみに、新入生の大半はネパール🇳🇵
それで、在校生もネパール生が多いのだが、どうせアルバイトか何かで、急に連絡しても集まらないだろうと思っていたのが、半数近く集まった。
ぶっつけ本番で、私がMCをして、最初に居合の演武をすると、ネパールの学生たちが我も我もと踊り出す。
結局、参加者のほぼ全員が一人ずつ、あるいはペアでダンスをし、最後には先生たちの手をとって壇上に上がり、大盛況だった。
今後、恒例のイベントにしたいと思う。
私がここに来て、新たなイベントが増えた。
また新たな試みとして、外部委託による進学ガイダンスも行う予定だ。
今年度から専任も4人増えて、非常勤講師も新しい顔が増えて、私が着任した当初と比べて学校の雰囲気が変わりつつある。
私が変える。
私が頭でやるからには、良い物に変えてやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?