見出し画像

ヴェネツィアからの想い

1 新拙作『ヴェネツィア共和国の神君』

 皆さん今晩は。
 本日、文献の整理と拙作の解題・序文が完成し、そして、自伝の著述の下準備も全て完了しました。
 さて、新拙作『ヴェネツィア共和国の神君』の序文を、以下の通り、皆さんにご紹介させて頂きます。

1.1 表紙

1.2 序文『ヴェネツィア共和国の神君』

 私達「十人委員会」寛而栗・柔而立・愿而恭・乱而敬・擾而毅・直而温・簡而廉・剛而塞・彊而義・道之以徳は、誠に謹んで、元首ドージェの死に対する哀悼並びに哀惜の念を、ここに示させて頂きます。

 我等の親愛なる元首がこの世を永遠に去ってしまわれて久しく、私達もまた、臨終を迎えている身であり、もうすぐ元首と同様に、こよなく愛する我等の祖国ヴェネツィア共和国とこの世を永遠に去ることになってしまいます。時代が下ると、道が廃れては、徳が衰えて、仁義が失われるのは、人が乱れる道であり、そして何よりも、ああ、他ならぬ、天が定めた道なのです!

 我等の親愛なる元首は、かつて道の如く、急功近利・小利大害・以身殉利等に満ち溢れて、退廃し切っていた祖国を、先義後利・忠勇義烈・舎生取義等を以て、上医医国の如く、抜本的に匡救(きゅうきゅう)しては、徹底的に矯正して、飛躍的に再興させ、救国済民を初志貫徹正し、最期の最後の瞬間まで、祖国並びに人民を誠に忠愛して下さった御仁であり、神君でございました。私達は、元首に長年に亘って勤仕しては、苦楽禍福を深く分かち合いながら治国して、共に深い絆のある切磋琢磨と相思相愛の君臣関係、そして友人関係を成し遂げました。故に私達は、元首を誰よりも匡弼きょうひつし、元首の仁恵を、誰よりも、そして最も身近で、最も長く・多く・大きく・広く・深く浴しておりました。

 我等の親愛なる元首がこの世を永遠に去ってしまわれて久しく、そして今現在、こよなく愛する我等の祖国では、道が完全に廃れており、そして風前の灯の如く、徳が衰えて、仁義も失われつつあり、私達もまた臨終を迎えている身です。至極当然であり、そして、実に残念ながら、こよなく愛する我等の祖国は、再び新しい数多の国難に直面しております。私達はもはや、祖国を救済しては、人民は助勢して、徳政を実現することは出来ません。ああ、我が祖国は今まさに、道を廃れさせては、徳も衰えさせて、仁義を失なわせているのです。

 しかし不幸中の幸い、私達は元首の仁恵を誠に体得しては、元首が成して下さった道を誠に継承して、元首の遺徳を誠に学修することが出来、そしてまだなんとか辛うじて生きているので、志を以て、この書物を著述して後世に遺し、後世の、懐疑心や批判的思考に挑戦意欲に満ち溢れた知的な新進気鋭の紳士淑女の方々が学習して下さることを、切に願っております。

 先哲の箴言に「遠き慮りなければ必ず近き憂いあり」とあり、また先哲の至言に「遠きに行くには必ずちかきよりす」とあるように、かつて元首は、人民が、政治が身近な大事であるということを学び知って、慮ろうとせずに、有ろう事か逆に、政治を遠方の余所事や難事であると誤解し、それによって、憂い事が多発しては激増して止まなくなるという惨状を改善するために、率先垂範して先憂後楽に努め励んでは、不言実行を以て人民を𠮟咤激励し、率先励行して先難後獲に行い挑んでは、公明正大を以て、久しく利に走ってはさとり続けて来た我等の商都ヴェネツィアの巨富が、義を思って喩り始めることが出来るように、忍耐強く導いて下さったのです。その高遠な理想を現実化させることに成功した元首は、まず至近である物・知・心・意・身を確りと学び修めては、次に身近な親近者達・知人達・関係者達・集団・団体・組織と善く交流して、そしてどうしても物理的・社会的に遠い人民と親近関係を構築するために、反聴内視に努め励んでは、民徳を確りとみ取って、国策が人民の利益並びに福徳になるように、奮励努力や創意工夫して下さっておりました。

 私達は、元首の忠臣達として、そしてこの国の愛国者達として、数多の深い義憤や悲哀に危惧の念等をも含めて、自分達の人生は、本当に素晴らしくて幸せなものであったと、心の底から誠に想っております。今、私達が抱えている激痛や辛苦に絶望等は、本当に幸せであるという数多の証拠です。思うに、疲れに痛みや苦しみ等の無い本当の幸せは存在しないでしょう。私達は後世の紳士淑女がこの書を味読しては、遠大な国利国益を慮って、本当の私利私益を善く得られることを願っております。

1.3 明日からの研究活動

 明日から、『晏子春秋』の再読と、以下の文献を精読して、来週から著述を開始します。

2 トロピコ6

 先日も公表した通り、数年後にゲーム実況動画の制作と投稿に挑戦しますが、ゲームは『トロピコ6』を予定しており、購入して本日の午前中に遊んでみました。

 まだ遊び始めたばかりで、知らない事に失敗事が多々ありますが、本当に素晴らしい佳作であり、大いに楽しんでおります。今後、楽しく遊びつつ研究して、『荀子』と共に、娯楽的かつ学術的なゆっくり実況動画シリーズを制作・投稿して参ります。

 乞うご期待下さいませ!

ありがとうございます。心より感謝を申し上げます。