見出し画像

#45 誰かを許すことは、自分を自由にすること・人生を語るフランス語

stand.fmで紹介した言葉と収録内容の概要です。
音声はこちらからどうぞ。

Youtubeでもお聞き頂けます。

**********************************

Le pardon est pour vous parce qu’il vous libère.
Il vous permet de sortir de la prison dans laquelle vous vous trouvez.

許すことは、あなたのためです。あなたを自由にしてくれるからです。
許すことで、あなたが今いる牢獄から出ることができるのです。

**********************************

ひどく傷ついたこと、ものすごく腹が立ったこと、心の傷となるような経験をさせられた人、出来事に対して、何か月、何年経っても、そのシーンを思い返して、「やっぱりあれはひどい」と怒りを感じること、あるのではないでしょうか。
その傷が深いほど長い間、怒りを抱えてしまいがちです。

日々、ふりかかってくる出来事に対して、私たちはコントロールして避けることはできませんが、しかし、起きたことをどのように捉えるかは、私たち自身で選ぶことができることをヨガを通じて学びました。

怒りに執着することで、自分自身にもたらされる良いことは何もありません。
過去を思い出してその度に怒りを覚えることを繰り返すのは、自分で選んでいると言えるのですね。

自分が傷ついたこと、腹が立ったこと、その自分の感情をしっかりと受け止め、認めてあげた上で次に進むこと。
ヨガではまた、「人生では、良いことも、悪いことも、すべてが最善のことで、それらは最高のタイミングで起こっている」と言われています。

渦中にいるときは、なかなかそう思うのは難しいのですが、このことを知ってから、怒りを手放すことを意識するようになりました。

「許すこと」についてのフランス語の動画を見つけました。
よかったらご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?