見出し画像

#14 あなたの歩みは、あなたのペースで・人生を語るフランス語

stand.fmで紹介した言葉と収録内容の概要です。
音声はこちらからどうぞ 
https://stand.fm/channels/5fafb858c646546590cea001

Youtubeでもお聞き頂けます。

<写真について>
パリのレピュブリック広場を歩いている時に撮りました。
ここ数年、パリに滞在するときは、この広場からほど近いホテルに泊まります。周辺に地元の人々で賑わうレストランやカフェが多く、マレ地区にも
歩いていけるので個人的にお気に入りの界隈です。

*******************************************************************
Avance à ton rythme.
Ne cesse pas d'avancer.
Ralentis si tu en ressens le besoin, mais ne stoppe pas les machines.

あなたのペースで前進して。
前進することをやめないで。
必要であれば、ペースダウンして。でも進むことはやめないで。
*******************************************************************

前回の収録「しなやかに継続するために」に続き、
今日は継続のペースについてお話したいと思います。

今回も、フランス語の勉強とヨガを例にして話したいとおもうのですが、
長い人生、色々なことが重なり、自分の時間をとることがむずかしい時期もありますよね。

そんな時は、勉強する時間が減ったり、回数が減ってもいいと思うのです。
ペースを変えて、継続すること。
焦ったり、落ち込んだりする必要はまったくありません。

それぞれの人にとって、その時に応じたペース、リズムがあります。
どんなにゆっくりなペースであっても、前進していることに変わりはないのです。

****************************************************************
J’avance doucement, mais je ne recule jamais
私はゆっくり進みますが、決して後戻りはしません。
*****************************************************************

費やせる時間がほんの少しでも、その時間を慈しみ、十分に味わってください。

ヨガでも、沢山のアーサナを急いでするよりは、数は少なくても、一つ一つ丁寧にした方が、受け取るものが多いと言われています。
レッスンの時間がとれないときでも、その時にこれかな、と思う
ポーズや呼吸法をひとつすると、リフレッシュできます。

<フランス語をお勉強されている方へ>
今日のフランス語タイムで紹介した単語です。

reculer >>
他動詞、自動詞、間接他動詞があります。
よろしければ、この機会に辞書で調べてみてくださいね。
意味は、「後退する、退く」「たじろぐ」「後退させる」「(向こうへ)押しやる、広げる」などがあります。

名詞は、le recule です。
意味は、「後退」「減少」「(全体を見るのに必要な空間的、時間的)隔たり、距離」です。
"prendre du recul"という熟語がありますが、意味は
「距離をとる」「後ろに下がる」「(客観的判断をするために)距離を置いてみる」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?