見出し画像

#8 旅情と歴史と魅惑に満ちたブラッスリー Le Train Bleu・フランスのニュースから

先週のTF1のお昼のニュースでは、毎日、ブラッスリーをひとつピックアップして紹介していました。

そこで紹介されていた、パリ・リヨン駅の構内にある Le Train bleu のニュースをシェアしたいと思います。

リヨン駅は、リヨンやブルゴーニュ、南仏に向かう列車が出発する駅です。
その駅の構内に、Le Train Bleuはあります。
1901年創業で内装が素晴らしいです・・・!
ベル・エポック時代に描かれた壁画もあり、宮殿か美術館のような空間が広がっています。1972年には、歴史的建造物に指定されています。

(掲載の写真はリ・リヨン駅です。モンペリエに行くTGVを待っている時に撮りました。Le Train Bleuは、写真の右側の2階部分、シャンデリアのような灯りがガラスの向こうに見えるところがそうです。 )

映画や小説の舞台にもなっていて、リュック・ベンソン監督の映画「ニキータ」でも出てきます。

ココ・シャネル、ブリジット・バルドー、コクトー、ジャン・バギャンなど、多くの著名人にも愛されていたそうです。

リヨン駅は何度も使っているのに、そしてLe Train Bleuも以前からずっとあこがれていたのに、なんとなく敷居が高く、入ったことがありませんでした。
今回のニュースを見て、そこで働いている給仕係の人やキュイジニエさんが語っている言葉に、気取りのない誇りとパッションとを感じ、是非行ってみたくなりました。お料理も本格的で、素晴らしそうです。

このニュースの動画は、以下のリンクからご覧いただけます。

https://www.lci.fr/regions/video-la-legendaire-brasserie-de-la-gare-de-lyon-a-paris-2201502.html

(時間が経つと、ビデオが観られなくなることをご了承くださいませ。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?