生の更新と「強度」の思想


ジル・ドゥルーズの哲学は、既存の枠組みを超え、常に新しい可能性を生み出そうとする「更新」の思想です。彼はあらゆる固定化された体系や価値観に反旗を翻し、思考そのものを絶えず更新し続けることを目指しました。

このドゥルーズの更新の思想には、「強度(インタンシテ)」の概念が深くかかわっています。強度とは、私たちの日常的な習慣から我々を引き離し、思考の常態を揺さぶる出来事や経験のことです。芸術作品に触れたり、新しい出会いがあったりすることで、私たちの内側に強度が生じるのです。

強度によって、私たちは既成の観念からいったん解放されます。そして、その強度の渦の中で、思考は活性化され、新たな可能性が切り開かれていきます。ドゥルーズは、この強度のエネルギーこそが、思考の更新、つまり生成変化の原動力になると考えました。

したがって更新とは、思考の小さな変更や改良ではありません。既存の枠組みそのものを超え出て、全く新しい地平を拓くことなのです。これは決して容易なことではありませんが、強度に満ちた経験に身を任せることで、私たちは思考を大胆に更新する機会を得るでしょう。

このように、ドゥルーズの哲学は、既存の秩序に留まることなく、常に新しい可能性を切り拓く「更新と強度」の思想なのです。それは決して平坦な道のりではありませんが、そこに思考の真の活力と創造性が宿るのかもしれません。

以上が、ドゥルーズにおける「更新と強度の思想」についての私なりの解釈です。ご質問などがあれば、お聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?