週末、パリ旅行!その1

インド旅行をまとめ終わる前に、なんだかんだと1ヶ月が過ぎ、
インドを一緒に旅した友達がフランスに来てくれたので、週末を使って一緒にパリ観光しました!

1日目!🛩

前日、空港泊していた友達どシャルルドゴール空港で再開!
私は国内線だったからなのか、同じ場所にいるつもりだったのになかなか会えず、笑
15分くらいさまよって、やっと見つけられました。

14区あたりにあるアパートホテルに一度荷物を置きに向かったものの、ホテルや予約サイトの手違いで、支払いがされておらず、バタバタしたので、お昼は、ポンピドゥセンターの近くの坦々麺のお店で。
辛さの選択で、控えめの方がいいと店員さんに脅されながら頼んだら、むしろあっさり。笑
フランス人はあまり辛さには強くないのか、日常で辛いものをあまり食べないからなのか、日本よりも辛さレベルは全体的に控えめな印象です。

汁なし坦々麺

そこから、私がいきたかったカーブに友達を連れ回し、(せっかく観光に来てるのに)、街歩きをして、一旦休憩。

Bastille広場近くのcave

夜は、自然派ワインのカーブ兼レストランのYARDというお店に行きました。
白は、南仏のモンタンというところにある、Bois MoissetのBon papa(主体はソーヴィニヨンブラン)というのと、アルザスのリースリングを飲みました。

チーズの盛り合わせ

豚肉のリエットのフライみたいなのと、チーズの盛り合わせで(フランス人はチーズは食後に食べる)なんだかんだお腹も満たされました。
最後にラングドックのカリニャン主体の赤をいただきました。割と重めかと思っていたのですが、すっきり飲めて、チーズとも相性抜群でした。

2日目!

朝からベルサイユ宮殿に!
土曜の朝でも、さほど電車は混んでおらず、座席も余裕を持って座れました。
事前に入場時間指定のチケットを取っていたので、入場にほどんど並ぶことなく入ることができました。

ベルサイユ宮殿入り口

フランス革命前まで、王様が住んでいたというだけあって、本当に大きく、豪華な装飾と荘厳な作りに圧巻でした。
大理石の廊下や、天井の装飾、色とりどりの壁紙、絵画、シャンデリア、終わりが見えないほどの庭園。
本当に使われていたのが嘘のような、物語の一部のような、そんな感覚でした。

庭園の途中にある、カフェでランチ。
ここでは、ピザとデザートをいただきました。
カフェのピザとは言ってもちゃんとしていて、満足なお昼でした。

フランボワーズのタルト
トリアノン内

そこから、歩いて、トリアノンとマリーアントワネットのいた場所に無買ったのですが、広すぎる庭園に迷子。
元々、半日くらいで回れるだろうと考えていたのですが、なんだかんだと15時くらいまで滞在しました。

そこから、パリ市内に戻って、エッフェル塔へ!
観光客もたくさんいて、上まで登るための行列が長くできていました。
それからエリゼ宮からエッフェル塔に続く車道の真ん中に出て行って記念撮影。笑
前回、初めてパリに来たときは、観光地はスマホとられるよ、と散々脅されていたので、まともに写真が撮れませんでしたが、今回は友達もいたので、ゆっくり見ることができました。

ノートルダム大聖堂

そこから、ノートルダム大聖堂をチラッとみて、(数年前の大火事から、工事中で中には入れないので)夜ご飯に向かいました。
2日目の夜は、Le Comptoirというビストロ
で。

マグロのサラダ(タルタル)

プチクロックムッシュとマグロのサラダを。
たくさん歩いたので、ビールを最初に、それからカラフでワインもいただきました。
テラス席は、取り皿と飲み物を置いたらいっぱいになってしまうくらい小さなテーブルでしたが、お店のお兄さんが日本から来たの?と、話しかけてくれて、楽しかったです。

3、4日目に続く!