見出し画像

動物病院の裏側その1。お金事情とか。

今日の一言。

「猫になら何をされても許せる。猫になら。」


職場にはお客さんやクライアントと接するときの表側、キッチンやスタッフルーム、オフィスなどの裏側がどこにでもあるだろうと思う。


動物病院で言うなら、待合室と診察室が表で、それ以外が裏側ということになるだろう。


基本的に診察室には飼い主さんも一緒に入るので、ペットを飼っている方にとってはイメージがわきやすいと思う。


待合室からつながる個室に、犬猫用の体重・診察台があるスタイルがほとんどだ。


では、その奥はどうなっているんだろう?


そのあたりを今日は説明したいと思う。



私は今までに2つの動物病院に勤めてきた。

うち1つは分院のある病院だったので、施設単位で言うと4件だ。


それ以外にも自分のペットを動物病院に連れて行ったり、学生時代に見学・研修に行ったり、知り合いの先生の病院に行くこともあるので、かなりの数の病院のスタイルを見てきている。


その中で一般的な動物病院(高次獣医療を専門としていない”街のかかりつけ医さん”)の裏側というものを紹介したいと思う。


動物病院の構成はだいたい以下の通り。


・待合室(診察受付、待機、薬のお渡し、お会計)

・診察室(体重測定&診察台)

・処置&検査室(治療や超音波検査などを行う場所)

※処置検査室は診察室と兼ねていることもある。

・レントゲン撮影室(放射線を取り扱うので、診察室とは全く別の隔離空間がある)

・手術室

※レントゲン室や処置室と兼ねていることもある。

・薬剤保管スペース&作業台

・検査台(血液検査の機械や顕微鏡が置いてある)

・入院室(犬、猫の入院室を分けている場合もある)

・ICU(酸素室など、集中治療が必要な患者さんの入院室)

・院長&スタッフルーム

・備蓄スペース(療法食やケアグッズ、トイレシートなどを保管)


上記のうち、太字がいわゆる”裏側”。


けっこう色々あるな、と思いませんか?


日本は特に、エコー(超音波検査)やレントゲン、一通りの血液検査、入院を末端の病院でもできるようにしているので、かなりのスペースが必要。


(これ、海外ではたとえ先進国でも当たり前ではないらしいですよ。診察台のみってこともあるらしい。)


そして、スペースの問題だけでなく、機器の購入・維持費もかなりかかる・・・



突然お金の話ですけど、獣医って正直、みなさんが想像するほど収入良くないんです。


人のお医者さんとは天地の差があるし、一般的なサラリーマンの平均より年収が低かったりもする。


だって、病院側の支出はかなり大きいけれど、動物の治療費は全額負担(保険に入ってれば別だけど。)だから、飼い主さんたちが払える額にしないといけないですから。


でも、

「全ての患者さんに、できるだけのことをできる病院に。」

そういう思いで獣医さんたちは病院を建てています。


動物病院の治療費ってけっこう高いイメージがあるかもしれないけど、こういう裏事情があることを理解してもらえると嬉しいです。


今日から週末。

でも、コロナを拡げないためにできるだけ家にいましょうね。

この記事が参加している募集

お金について考える

全ては動物のために。 ぜひサポートよろしくお願い致します! いただいたサポートは全て動物たちのための活動に使わせて頂きます!