見出し画像

『なんとなく、クリスタル』田中康夫さん方式

『なんとなく、クリスタル』田中康夫さん方式、略して【なんクリ方式】違う、正しくは【なんクリたなやす方式】だ。

(意味の分からない出だしですが#育児お題の内容です)


昨今の虐待ニュースを見ていつから増えたんだろうと考えたら、核家族化が加速した時代、そこらへんが怪しいと思った。(躾という名のひどいものは遠い昔からあっただろうが、ここでは昭和を想定)

母親(主婦)がパートで外へ働きに出ることがまだ少なくて、父親たちの多くは高度成長期のサラリーマン

🎵yo yo 毎日父ちゃんヘロンヘロン
帰りは赤提灯だぜベロンベロンyo!♪

ラップなるかなと書いたけど

まったくノレない代物だぜ🎶
反省しろyo!ワランワラン

大変失礼。今日は真面目なお題なのだちゃんとしよ😐

さて、そんな核家族でのひとコマを覗く。朝、旦那を見送ったあとの時間、ほとんどひとりで赤子幼児イヤイヤ期の子らと狭い家にいたらどうなるか。とうぜん母親だってイヤイヤ期突入だ。(まったく無かったって方もいるが)

感情の赴くまま手が出たり完全無視の育児放棄
閉ざされた空間だと加速しやすい。

一方、こちらも一種のネグレクトか、良妻賢母風エプロンつけた母がじつは団地妻不倫や洗濯屋ケンちゃん(御用聞きを誘惑)パターン。実際には想像以上の数だったりして、あ、いかんいかん禁忌注意脱線の予感。トメ。

いったんそんな仮説をたててみた。

なぜなら、母や保育士による虐待ニュースを見てると胸が痛いのだ。とくに預け先の保育園で起こるとかありえない。もちろんまだ言葉の話せない(訴えられない)小さい子らのことを思う。

と、同時に

子供が好きで夢もって資格取って保育園勤めを選んだ加害者(保育士女性)を想う。

虐待事件で逮捕されネット晒しにあったりする彼女らはお勤め初日から

虐待やる気マンマンでは無かったはず
おそらく


人の子の世話してたら気づけばお局さん、預けに来る若いママをときに妬ましく、ときにその態度のデカさに耐えられなくなったのか

はたまた

夫や姑、自分の家庭でもストレス満載なのに、受け持つ子らは本日も【駄々こねケンカお漏らしガン泣き高熱騒ぎのオンパレード】で、ある日とうとうプッツンきたのか

あるいは

先輩から「そんな甘ったるい保育してたら身がもたないよ。もっと厳しく!」なんて日々のお小言で先輩のマネしてるうち、いつのまにか度を越したのか


きっかけは様々だろうけど

保育園に関しては、施設環境で罪を犯すタイミングを減速させること可能じゃないかな。防犯カメラもあるが、先日の事件ではわざわざ見えない場所を選んでいた。ふむそりゃそうだカメラがあるの知ってたらそうなる。

保育士給料アップが叫ばれてた時期もあったが公立は費用が安いぶん、手当て大幅アップは期待できないかも知れない。

そこで【なんクリたなやす方式】

『なんとなく、クリスタル』(1981、河出書房)の著者で、のちに長野県知事にもなった田中康夫さん、彼は透明性が大事だと知事室をガラス張りにした。(次期知事は採用せず、ガラス張り部屋はどうやらそれっきりになったらしいが)

ワタクシが当選した暁にはそれを採用する所存です!(誰やねん)。この田中さんの偏倚性(失礼っ)もとい独創性を活かす。本当にガラス張りの保育園ではなくて🫥透明性の役目として私らのような老人起用保育園。

実際に行っている自治体もあるそうで、このパターンはもっと広がればよいと思う。

老人には保育させなくてよい。そこにいるだけで充分。笑。

私自身も母子家庭状態が続くと意味なくイラッとしたこと多々あったけど、たまたま児童館や図書館、公共施設の多い町だったから(誰と話さなくとも)助かった経験がある。そこに他人がいるだけで気が紛れたり抑えられた。

で、昨今、図書館にギョーサンいるっしょ、あ、私らか、笑、時間ありありビトたち。スーパーや百貨店のソファーやベンチでも、あきらかに丸一日かけて時間つぶしに来てる、しかもやけに寛いでるよねって人よく見かける。(浮浪者ではない)

施行に際しては諸問題あるだろう。でも全国ニュースでおおごとなる虐待なんてのは氷山の一角だろうから🫥なんとか減らしたいね。

「とにかくおめぇ透明性だ風通し良くだよ、閉鎖的空間、閉鎖的人間関係からは何にもうまれねぇ澱んじゃならねぇんだ」

と、田中康夫さんも思われたのか否かは存じ上げないし、こんな話し方もしないと思うが


保育園で婆や爺が

「先生おはよう今日もご苦労さん」
「子供らの世話大変やろ、あんたらがいてくれて親たちみんな助かってるねー」
「ありがとうさん先生」

そんな労い言葉で、ちょっと心がほぐれて、つい出そうになる虐待の一手がその日は止まって

そうこうしてるうち

「あら、もう卒園式?」

そうなっていけば良いなと思う。

保育園と保育士さんらは働くパパママにとって必要不可欠な味方。爺や婆も味方。アテも味方やで(byシニアペッパー)いろんな人コトを味方に付けてな

と、いうわけで

【なんクリたなやす方式】ついでに【増えてく私ら老人を活用してね】で長い呟きを終えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?