見出し画像

シェムリアップのおすすめグルメ

どうも、ベロニカです。

成長も刺激もないバンコクに飽きて病んでしまい、新しいことを求め旅立ち、カンボジアのシェムリアップへ向かいました。

最初は2週間だけ滞在してからカンボジアの別のところへ行こうと考えていましたが、シェムリアップとその人たちに魅了され、気づいたら沈没してしまっていました。そして30日間のビザという制限さえなければ、多分そのまま住んでいたかもしれませんw

カンボジアの第二都市であるシェムリアップなのですが、どこがそんなにいいのでしょうか?


まず、思い浮かぶのは、世界遺産として登録されているアンコール遺跡でしょうね。


街自体は、都会ではないし、高いビルもないのですが、カンボジアと欧米のいい感じのバランスの取れた町です。

特にやることがないため、飲みニケーションが最も一般的な暇つぶしかもw

飽きるだろうと思うこともあったのですが、出会った皆さんがとても面白い人ばかりで、楽しくて充実した時間を過ごせました。

さらに、お手軽な金額で美味しい食べ物も飲み物も楽しめるのはまたポイントの一つです。

カンボジアは、フランスに支配された時期があるため、とても美味しいパンを食べ、野菜豊富で色んな料理を楽しめます。


そんなシェムリアップなのですが、ベロニカが食べて美味しく感じたまたは感動したグルメを紹介させていただきたいと思います。


この記事では、クメール料理だけではなく、異国の美味しいレストランも紹介します。



まじで有料にすべき内容です!!


それでは、シェムリアップのグルメ旅へ出ましょう~!



Khmer Taste Restaurant

バーや飲食店が立ち並ぶパブストリート付近にあるカンボジア料理屋さん。カンボジア(クメール)料理だけではなく、洋食やタイ料理などが堪能できるお店です。
料理がおいしいし、安いので、最高にコスパいいところです。

生ビールは0.5ドルという破格的な値段で、通いたくなってもおかしくない話でしょう。


Amokというクメール料理




Damnak Thai

小さなタイビストロですが、本格的なタイ料理が食べれます。しかし、ここはカンボジアだから、タイと違って野菜が豊富でとても健康的な気持ちになります。

タイではあんなに色んな野菜の種類があるのに、なぜあまり調理しないのか、と気になっていたのです。そして実は、昔はタイ人もたくさんの野菜を食べていたけど、結局今みたいに同じ料理ばかりを作る傾向になってしまった、とタイ人の友達から聞いています。しかし、周りの友達を見てみると、野菜が嫌いな若者が多くて、食べても好き嫌いが多いというのを食事に行く際よく目にしました。なんだか勿体ないです。

カンボジアでは、野菜たっぷりの料理を食べられますので、ご安心ください。

こちらのタイ料理屋さんも同じく、レッドカレーは具がたっぷりなほど、スープがほぼない状態になっていますが、それがいいです!


チキン野菜レッドカレー
3ドル
豆腐野菜レッドカレー
2.5ドル



レイズ・マリッ カンポットカフェ Rays Mrech Kampot Cafe-Kampot pepper 

カンボジアの名物であるカンポット・ペッパーの専門店で、日本人経営のカフェです。

カンポットペッパーは、カンボジアで栽培・生産されている黒コショウの品種で、名前は栽培されている地域であるカンポット州に由来しています。

そんなカンポットペッパーを使って飲み物と料理をこのカフェで堪能できます。

私みたいに胡椒好きにはたまらないに違いないです!


グリルチーズサンド


チョコだったっけ?w 
忘れた・・・


チャイラテ
もちろんカンポットペッパーが振りかかっている




Fresh Fruit Factory

日本人夫婦が経営しているフルーツ専門店。スムージーも料理もかき氷も全てが美味しくて、果物の新鮮さと味を楽しめます。

値段は5ドルからスタートしますが、払う価値があり、むしろコスパがいいです。

パッションフルーツとマンゴのフレンチトースト
カムポット胡椒が効いていて最高


スムージー


たまごサンド



Angkor Trade Center Noodle Shop

タイ好きまたはクイッティアオ好きが喜ぶお店。スープが非常に濃厚で、タイと違って(カンボジアらしく)別のお皿で野菜がたくさん出てきますので、調味料だけではなく野菜でアレンジできます。

英語が通じないのはこのお店の弱点ですが、スタッフがとても親切なので何とかなります。



シスタースレイカフェ

川沿いの緑(と交通)を眺めながらゆっくりできるカフェ。スタッフがとても親切で、メニューが豊富で美味しい。

カフェ自体が人道的な活動をしているため応援したくなります。






ダイバク

お手軽で、とても美味しい韓国料理屋さん。

前菜がたくさん出てくるため、2~3人で行くのはオススメです。

前菜の中、白菜キムチ2種類もあり、料理はどれも美味しくて、満腹になってもつい頑張って食べ続けます。そして、お昼からのビールでもたまりません。



Caucasus Georgian Restaurant

最近話題のジョージア料理屋さん。経営しているのはジョージア人家族なので、本格的な味が楽しめます。しかもジョージアワインも(一種)あります!

ジョージア料理は結構味が濃くてすぐ満腹になるので、最低2人で行くのはベストでしょう。


Saperaviというドライレッドワイン


アジャルリハチャプリ
チーズの種類が違ったが、味的にはすごく美味しかった


とってもジューシーなヒンカリ



Re:YOSAKU カンボジア国産牛タン Re:与作

牛タン専門店。メニューはそんなにないし、値段もちょっと高めですが、味が抜群です。ちょい高級なお店かもしれません。

しかし、牛タンの色んな部位が食べられるうえ、オーナーの拘りが伝わるほどちゃんとしていますので、ちょっとしたご褒美にいいかもしれません。


ネギ塩牛タン



横浜レストラン&バー

ラーメンなどが食べられる小さなバー。お酒にあうメニューばかりで、オーナーも凄くいい人なので、ついお酒が進んでしまいます。

ベロニカはこういうバーが好きで何回も訪れました。


赤ワイン煮込み牛タンカレーライス
人生初めて食べた味で感動した


鶏白湯ラーメンが最高に美味しくて完食完飲



とんかつ ふみぜん

このお店を直接訪れたことがないのですが、デリバリ―で一品を頼み、とても美味しかったので、紹介したいと思います。

このとんかつ屋さんは高めですが、味と触感ががっかりさせないので、とんかつ好きは行ってみるといいでしょう。


カツサンド


Pho Yong Restaurant

とても美味しいフォーを食べたいならまずはこちらの専門店へ!

スープがとても濃厚で、別皿で野菜がたくさん出てくるので、自分の好みで堪能できます。

二日酔いにはいいかも?!



カニ(海鮮)土鍋

地図に載っていない(新しい?)海鮮が楽しめるローカルなお店。

料理はどれも美味しくて、特に土鍋料理が感動します。海鮮が豊富で麺も入っていて(ちょっと)辛くてビールが進みます。


海鮮と麺の土鍋



ジャングルバーガー

ニュージーランド人が経営しているバーガー&スポーツバー。
バーガーは健闘するほどデカいですが、大好評です。
メニューが豊富で、生ビール、ラム入りスムージーなどの飲み物を楽しめます。

ベロニカはよく飲みに行っていて、常連さんなどと仲良くなり、様々な話ができてとても楽しい時間を過ごせました。



Chilli Hot Pot& BBQ(Pub street)小辣椒火锅烧烤

火鍋が大好きな人たちはきっと喜ぶ本格的な中華屋さん。

店内に入ると中国へ瞬間移動したような気分になります。

セットも単品もあり、鍋の大きさに圧倒されます。辛くて美味しいものを求める方はぜひ。



ソースカフェ

健康に気を使っている方へのおすすめはこちらのカフェです。

ヘルシーなメニューに、親切なスタッフ。値段は高めですけど、美味しくて健康にいい物ばかりなので、いいか!


この一品はとても美味しかったんだけど、食べづらかった


いろいろ

最後に、お店が関係なく、幾つかのカンボジア料理を紹介したいと思います。

ヌンパンというバゲットサンド
色んな屋台で売っていて、とても美味しいので、ぜひ食べてみてください


カンボジアのヌードルスープ
具がたっぷりで最高


ロックラック
カンボジア版ビーフシチュー
豚豚ジンジャー焼きは生姜焼きに結構似ています
生牛肉サラダ
中毒性が高いカンボジア1感動した逸品かもしれません


様々なビールたち


ベロニカの最もお気に入りのカンボジアビール


最後に

シェムリアップのグルメ旅はいかがだったでしょうか?

ベロニカはシェムリアップに一か月しか滞在していないのですが、出会って感動したまたは美味しく感じたお店と料理たちを紹介させていただきました。

この記事を参考にしていただければ、はずれなし!

それでは、シェムリアップに行く際、気になったお店にぜひ足を運んでみてください~


では、またね!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

応援されるとベロニカは空を飛びそうになるほど喜びます。