見出し画像

生きてるだけで精一杯

ここのところしばらく体調が悪かった。
環境の変化も、体の変化も大きかったからしょうがないと思いつつも、あまりにも辛いので「抜け出す方法」とか「踏ん張る方法」とかずっと頭をぐるぐるまわっていた。
そうしていないと、立ち止まって今度こそもう進み出せなくなるのではないか?と怖かった。

今回くらい辛い(痛い)時なんて、今まで何度もあったけれど、それでも打ちのめされて何度も泣きたくなった。

痛い、苦しい、ふがいない、仕事できない・・・

一時間一分が辛い。早く過ぎてくれと毎日思う。そんな日々がとにかく楽しくなくて、この辛さが長くなると「何で生きてるんだろう・・・」となってしまう。

やり過ごすだけじゃなくて、幸せをギュッて実感したい。意味のある仕事をしたい。普段そんなに重要視していないことをフォーカスして考えてばかりいる。なにか、自分に期待しすぎているんだろうか?

旦那さんが心配して、体調大丈夫?とLINEしてきてくれて、
「生きているだけで精一杯だよ」
返事をした。

ふいに、力が抜けた。ああ、精一杯生きてるだけでいいのか。
なんだ十分じゃないか。

体調はまだ全快ではなくても、少しづつ良くなっていって、気づいたら普通にしているのかもしれない。今までそうやって繰り返してきたように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?