見出し画像

foodskole農園部日誌2021【農園に来るって良いなあ】6/6(日) 10:00- 天気:☔☁

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています。 

 今回の日誌当番は、新入部員の西川です!  

〇ハイライト

1. 成長記録

まずは農園の成長の様子を報告します!
じゃがいも、にんじんは土から顔をのぞかせるほど着実に大きくなっていました。

画像3

パクチーは葉を増やして育っていました。上の葉も柔らかくておいしかった!
そして、大豆は芽が出ていました! 豆の殻を付けて芽を出している様子から、成長のエネルギーを感じました。

画像2

前回植えられた夏野菜たちも既に実を付けているものもありました。


2. 畑の顔ぶれの変化

ふと考えてみると農園の顔ぶれが大きく変わっていることに気づきました。
入部した4月ごろに育てていた大根やほうれん草などは収穫祭で収穫し、そこには大豆や夏野菜が植えられました。次の収穫祭ではじゃがいもや夏野菜を収穫予定です。
1つの季節の間に種から実がなるまで育つという、植物の成長の早さにびっくりします。

そして農園の顔ぶれの変化と同様に、スーパーでも目玉商品として並んでいる野菜の顔ぶれは季節に応じて変わっていることに気づくようになりました。少しずつ生産者の視点を得られているようで面白いです。

画像2


3. 農園に来るって良いなあ

農園に来ると植物の成長だけでなく、気温や湿度などから体全体で季節の変化を感じられるような気がします。
普段は外に出ず家の中で過ごしているので、時計やカレンダー上で月日が過ぎることを知っても何となく実感がわきません。ですが、農園に来ることで頭の中だけでなく体全体で、時間が過ぎて季節が移り変わっていくことを感じられる気がします。とても心地よいです。

画像1


〇日誌当番の感想

今回日誌を書く中で、普段農園に来るたびにぼんやりと感じていたことを自分の中で整理することができました!
来週の収穫祭では普段の活動とは違い、育てたものを青空の下で料理して食べます!
どんなことを感じるのかすごく楽しみです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?