見出し画像

器×料理から見えた わたしのやりたいこと

今回初めてやってみた、器と私が作る料理のコラボ。

ちょっとしたご縁で繋がった、器の店主との会話の中であがっていた話が、やっと形になりました。

私の中で今後に繋がりそうな貴重な経験ができた気がして…


今回はそれについて書き残しておこうと思います。

器と料理

私が作るスイーツやプレートごはんに合わせて器をセレクト頂けて、コラボ企画が動き出しました。

今回選んでいただいたのは、以下の3種の器。


こちらをお借りして、レシピから準備したサラダボウル・スイーツ・プレートごはんを盛り付け、撮影とインスタグラムでの投稿をすることになりました。


①美濃焼

まずはサラダボウルやスープ皿としてセレクトいただいた、こちらの黒い器。

深皿にリムがついている珍しいデザインで、引き締まった黒色が、野菜の色を鮮やかにしてくれました。

今回はひよこ豆テンペの照り焼きをベビーリーフ・麻の実と合わせてサラダボウル風に仕上げて、器に盛り付け。

いつも作って投稿しているごはんプレートに添えて、おうちランチとして楽しみました。


②渡佐見焼


マットな白色で温かみのあるこちらの器。

スイーツの小皿としておすすめいただいて、今回は色味の近いきな粉ケーキをのせました。

丸みがあって柔らかい雰囲気のあるデザインで、思わずほっこり◎



③信楽焼

最後はプレートごはんにぴったりの大きいお皿。


白の色がどんな料理にも使えそうで、リム付きなのがまたまたおしゃれ。

質感も、つるつる過ぎずざらざら過ぎずのちょうどいい仕上がりで、食べるのも洗うのも、違和感なくできました。


料理×○○

今回器とのコラボをしてみて、普段レシピを作って発信するだけのとはまた違った楽しみがあって、

どこかわくわく感があったように感じます。

ここ最近、積み重なるタスクと責任に圧倒されて、息をするので精一杯な日々が続いて、

私がやりたいこと、私が歩んでいきたい人生は果たしてこうだったのかなと

またわからなくなってしまっている自分がいました。


そんな中で、心から楽しいと思える企画ができて、こんなこともやってみたいという、"やりたいこと"が少しわかった気がします。

自分にあった材料・調理法を選んで料理したら、食べることが楽しくなる。

それと同じように、普段使うものを自分にあったもの、心地よいものを選んで生活に取り入れれば、生きることが楽しくなるのかも。

そんな私の気づきをシェアすることで、見てくださっている方の食や暮らしを彩るヒントになれたら…。

具体的なことはまたゆっくり考えていこうと思っていますが、

自分にも周りにもプラスになるような、支えになれるような何かを

今回の器とのコラボのように、お花やインテリア、キッチン用品、雑貨などとの色々な「料理×○○」の企画を通して、やっていけたらいいなと思っています(^^)


vegehealthy


頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)