見出し画像

【お豆腐と寒天で作る】優しいきな粉プリン

今までの人生でプリンづくりをしたのはもう記憶がないぐらい幼い頃。

母と一緒に台所に立って、普通のプリンやかぼちゃプリンなどいろいろなアレンジを楽しんでいた気がします。


そんな私が大人になって、ヴィーガンになって、自分の意志で食べるもの料理するものを決めるようになると、プリンはいつの間にか遠い存在になっていました。


そんな私が急にプリンを作ろうと思い立って。

何かスイーツを作りたいけどケーキは焼く気分じゃないし、クッキーなんてますます面倒...。そんな時に、レシピも知らないのに急にプリンを作りたくなって作り始めました。


レシピを見る習慣がない私は、想像で一からレシピを考えます。

ひとまずイメージをつけるために、インスタでビジュアルだけ確認して、

絹ごし豆腐と寒天パウダーを手にとっていざスタート!!


プリンの生地

【材料(直径7㎝・高さ3㎝のカップ2~3個分)】

~プリン生地~  
絹ごし豆腐:1パック(150g)
きな粉:大さじ1
アガベシロップ:小さじ2
塩:ひとつまみ
寒天パウダー:小さじ½


まずはお豆腐を滑らかになるまで混ぜます。

画像1

一般的なプリンは黄色っぽい色をしているから、色みを出すためにきな粉を追加。

甘味には常備しているアガベシロップを。そして甘味を引き立てるお塩も入れて滑らかになるまでよく混ぜます。

画像2

※フードプロセッサーなどがある方はプリンの材料をすべて入れて一気に混ぜると楽かもしれません👍✨


以前作った柔らかめのゼリーを思い出しながら、水分と寒天パウダーの比率を決めました。


お鍋かフライパンに豆腐の生地部分と寒天パウダーを入れて、弱火で加熱しながらだまにならないようによく混ぜます。

画像3

ふつふつとしてきたら火を止めて、お好きなカップに入れ、冷蔵庫で30分以上放置。

画像4

※型からきれいにぷるんと出して食べたい場合は、型を軽く水で濡らしてからプリン生地を流し入れると◎

※今回は出して食べる用、そのまま食べる用の2つを用意しました!


ソース

プリンを固めている間にソースづくり。

~ソース~  
みりん:大さじ2
水:大さじ1~
醤油:小さじ1~

みたらしみたいに甘じょっぱいたれにしようと決めて、みりんと醤油、水をフライパンへ。

よく混ぜながら熱して、全体がこげ茶色になってとろみがついたら火を止めます。

※味を見ながらお水と醤油の量を調節してみてください😉


仕上げ

どきどきの仕上げ。


固まったプリンを型から出すと、1回目にして奇跡的になめらかでプルンとした仕上がりに!!!

画像5


作ったソースを好きなだけかけたら「プリンができた~!!!」と思わず感動しました!!!

画像6

画像8

できた感動で切り口までも愛着がわいてきた(笑)


画像8

画像9

画像10

瓶バージョンもいい感じ♪


今回のレシピは、ソースをかけることを想定しているので、プリン自体の甘さは控えめにしています。

もっと甘くしたい方はシロップの量を増やしたり、ソースを甘めにしたりしてみてください(^^)


一番おいしそうなシーンはこちらの動画で(笑)


抹茶バージョンの作り方はこちら⇩


それでは👋


vegehealthy



この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)