見出し画像

ヴィーガンに出会えてよかった5つのこと



ヴィーガンライフスタイルが定着するまではたくさん悩み、たくさん苦労しました。

ですがそれを乗り越えられたこと、今まで続けて来れたことにはちゃんと理由があります。


今回は、ヴィーガンになってよかったと感じるメリットを簡単にまとめてみました。

※私個人の意見なので、へ~そうなんだ~、くらいに思って頂ければ幸いです(^^)


1.食費大幅カット

ヴィーガンになる前は1か月の食費が8000円ぐらいでしたが、
ヴィーガンになってからは、2000円減り、6000円ぐらいになりました。

お肉や魚・卵の代わりに豆腐や豆類(通販だとオーガニックでもかなり安く買えます!)を購入。

そうすることで食費がだいぶ抑えられ、その代わりにたっぷりの有機野菜やキヌアやチアシードなどのスーパーフードに回すことができ、

ヴィーガンが不足しがちな栄養素を補うことができるようになりました。

ヴィーガンの栄養学はYukaさんの記事をぜひご覧ください!素人が読んでもとっても分かりやすく、実践しやすいです!



2.心身の健康を手に入れた

まず、お腹を壊さなくなったことが大きいです(笑)

小さい頃から、ドーナツやラーメンなど脂っこいものを食べると必ずと言っていいほどお腹を壊しがちでしたが、

ヴィーガンの食事スタイルになったことで動物性の油が排除され、良質な油をとるようになったので、お腹を壊さず楽しく味わえるようになりました!


次に、疲労回復が早くなったことが挙げられます。

何かと心身が疲れやすい体質でしたが、ヴィーガンを始めてからは不思議と楽になったような気がします。

ちなみに、アスリートもヴィーガンの効果を実感されているそうです!!


そして、元気に明るくなれました!

前回までにもさらっと触れましたが、

ヴィーガンになることでカロリーや脂質を気にしすぎることがなくなり
摂食障害(オルトレキシア)が改善して食べることを楽しめるようになりました!


3.心やさしい仲間に出会えた


インスタでオリジナルヴィーガンレシピの配信をしたり、
インスタで見つけたヴィーガン関連のイベントに参加したりするうちに、

動物や地球への負担を減らしたい

エシカルな暮らしをしたい

という親しい価値観を持った方たちと繋がりを持つことができました。

意見を共有し合うだけで元気やいい影響を頂けて、生きる原動力になります。


4.料理の楽しさが倍増


「ヴィーガンって何食べてるの?野菜だけ?」

とよく聞かれますが、食べられるものが制限されるどころか

むしろ食べられる食材が増え、レシピのレパートリーも広がりました!

実は植物性の方が種類が多いんです!


5.その他

一人暮らしの狭いアパートで料理をする身として、
ゴミが減ったことはとても大きなメリットです!!

魚やお肉、卵を買って調理すると、
どうしても骨や脂身、生モノがついたトレーやラップの処理をする必要がでてきます。

ですがそれがなくなったことでストレスフリーになりました!


*******************

ざっと挙げてみて改めてヴィーガンライフスタイルは私に合っていたなと実感しました。


冒頭で書いたように、もちろん最初は苦労もあったものの(こちら参照)、それを乗り越えてこうして楽しく生きられることに、感謝の気持ちでいっぱいです。


今回はだいぶラフな内容になりましたが、お読みいただきありがとうございました!


これからもvegehealthyをよろしくお願いいたします!


頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)