見出し画像

魔法の野菜ビーツde赤色🧙‍♀️魔女カレー

こんにちは!ベジ八です🍉

湘南の八百屋です。
noteではスタッフが👩‍🏫
ベジ八レシピや商品の紹介しています📔

たまたま見ていたTV番組でビーツが紹介されていました。
私(スタッフ)がビーツを知ったのは10年ほど前の寒い日、なんとな〜く未経験のボルシチを作ってみようとした時です。

材料の中にビーツがありました。
が、当時は知りません。
スーパーをハシゴして探せど探せど
ビーツの水煮しか見つからなかった。
結局水煮を使ったけれど、こんなものかという感じで。

今、ベジ八で販売しているこのビーツ。
10年前の私に教えてあげたい、
土臭さがなく、生でも食べれる美味しさ!
当たり前だけど水煮とはぜーんぜん違う。

ベジ八では常時ビーツを仕入れています。
大山の恵みで育った平塚産の無農薬ビーツ💜

さて、ビーツレシピといえば、
ベジ八のtomokoさんです🧑‍🍳
アツーく☀️なってきましたからね💦
カレー欲してませんか?
今日は真っ赤なカレーを作って
家族もびっくりさせちゃいましょう🔴🔴🔴

ベジ八野菜✨


おすすめのカレーパウダー💛

■材料   4人分
━━━━━━━━━━━━━━
・ビーツ 200~300g
・レモン汁 大匙1
・トマト 300~400g(トマト缶でも)
・鳥モモ(手羽元でも)400~500g 

[スパイス]
・塩 小匙2
・玉ねぎ 大きめ1個
・カレーパウダー 小匙2
・おろし生姜   大匙1
・おろしニンニク 大匙1
・ 胡椒 少々
・オリーブオイル 
・適宜水 720
━━━━━━━━━━━━━━
      

レモンは色止めに〜

ビーツは、皮を剥き1~2cm角のサイコロ状に切ってボウルに入れレモン汁をかけておきます(色止め)

表面はパリッとこんがり〜

鶏肉は、フライパンにオリーブオイルを敷いて、
肉にひとつまみの塩をかけ、こんがりと焼いておきます。

焦がさないようにね!

深鍋に、オリーブオイルを敷き、
薄切りにした玉ねぎに、ひとつまみの塩をかけます。
ゆっくり弱火で、飴色になるまで炒めます。
(しんなりしてきて、軽く色がつき始めたら小匙1の水を入れては炒めを繰り返して炒めます)

いい香り♪

飴色に、なった玉ねぎに、皮を剥いて、小さく切ったトマトを加え炒め、トマトの水分が飛んで、全体的にペースト状になるまで弱火でいためます。


あと少しよ!🧙‍♀️

火を止めて、カレーパウダー、胡椒、塩、大匙1の水を入れ混ぜ合わせてから焼いた鶏肉と、オリーブオイル大匙1を入れルーに絡めたら、水を入れ沸いたら弱火で20分程軽く煮詰めます。

いただきまーす❤️

最後、味見て塩で味加減して、出来上がりです。

ビーツはカリウム、鉄、銅、ミネラル、葉酸やパントテン酸など
栄養価の高いビーツは「食べる輸血」と呼ばれています。

こんな栄養たっぷりのビーツですが
日本ではあまり馴染みのない野菜だったりします。

カレーに入れて気軽に使ってみてくださいね✨

ベジ八の食卓

noteでは店主の妻
Tomoko'sレシピ「ベジ八の食卓」を
スタッフが紹介しています📔

ベジ八は毎週鎌倉と茅ヶ崎、藤沢、湘南をメインにマルシェを開催している、店舗を持たないNEWスタイルの八百屋です。バイヤー歴20年以上の店主と料理研究家の妻、WEB担当の湘南ママ達が関わっています。https://www.vegehati.com/
楽天市場もオープン!
https://www.rakuten.co.jp/vegehati/

湘南野菜 ベジ八

noteの❤️マークは
アカウントが無い方でも押せます!
♡を励みに更新します✏️
ぜひポチッとお願いします👩‍🏫❤️


この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?