見出し画像

卵高いから代替レシピで卵なし生活!卵アレルギーの人にもおすすめ!

卵不足・価格高騰にお困りの皆さんようこそ。
最近はキューピーから「HOBOTAMA」という
商品が出るなど、
代替卵市場が賑わってきていますね。

海外でも以前から
JUST EGGという商品があったりと、
いまや世界では卵は必要ないという考えが
浸透してきています。

今回は卵なしの卵レシピ卵もどきメニュー
を提供しているお店をご紹介して
卵に頼らない暮らしのアイディアを
皆様にお届けします。

卵アレルギーの方にも
役立つ代用情報かと思いますので
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

卵なしで作れる代替メニュー

スクランブルエッグ チャーハン オムライス 卵焼き たまごスープ 
タルタルソース 卵サンド 卵かけごはん 錦糸卵 ゆで卵など…!

「料理名+もどき」や「料理名+卵なし」
などと調べると色々出てくるので
結論そのレシピで作ればいいだけです。

その中から今回はおすすめの
卵なし卵代用レシピ
ピックアップして簡単にご紹介していきます。

・焼き

スクランブルエッグ

なんちゃって卵レシピの基本。
これは私もよくやります。
と言っても
スクランブルエッグだけではあまり食べず、
野菜と一緒に炒め物にしたり、
もっと細かくして炒飯の具にしたりします。

木綿豆腐と塩コショウさえあれば
十分美味しいのですが、
卵の色っぽさを求めるときは
ターメリックないのでカレー粉いれたり。

あと卵代用料理で重要なのは
硫黄の香りがするブラックソルト
を使うことですね。

私は一回も使ったことないですが
これがあるだけで
卵っぽさがグッと増すみたいです。

オムライス

卵焼き

・茹で

ゆで卵

木綿豆腐のほか、
カボチャも卵風レシピによく使われています。

たまごスープ

汁物系だと湯葉が多く使われているイメージ。

・その他

タルタルソース

なんとこちらはカキフライまで
牡蠣を使わず再現してしまっていますが、
とにかくタルタルソースが美味しそう!

錦糸卵

先ほど載せたオムライスの生地を薄く焼いて
細切りするような感じですね。

たまごサラダ

見た目はまさに卵サンドそのものですが、
コメント欄を読むと
味もなかなかの再現度なようですね!

・生!

卵かけごはん

まさかまさかで、なんと卵かけごはんまで
卵なしで食べられます。
豆乳をごはんにかけるの抵抗あるな
と思ったけど、
リゾットとかあるし挑戦してみようかな。

代用レシピはざっとこんな感じです!

なるべく、簡単なレシピを選んだのですが、
もっと簡易的なものから
調味料や工程を増やして
こだわっているものなどありますので
自身の料理レベルに合わせて
最適なものにトライしてみてくださいね。

卵もどきメニューのある飲食店

自分で作るのはめんどくさいという方は、
卵風の料理を提供しているお店に
まず足を運んでみるのもアリです。

今回は東京にあるお店限定になりますが、
あなたの住む地域の周辺にも
もしかしたらあるかもしれません。

「地域名や県名+ヴィーガン」で検索すると、
卵はもちろんのこと
乳製品や肉魚も不使用のメニューが楽しめる
レストランが引っかかるかも。

・渋谷 2foods

渋谷だけではなく銀座、六本木、八重洲などにも
展開している
ヘルシージャンクがコンセプトのお店です。

こちらではあのカゴメが開発に携わった
“エバーエッグ”を使ったオムライスが
いただけます。
これは本当に卵そのもので
ビックリすると思います。

・自由が丘 菜道

世界一のヴィーガンレストランと言われている
菜道。
有名ボクサーなども訪れる人気店です。

ラーメンに乗っているゆで卵(風)の黄身が
もう、黄身でした。

・渋谷 居酒屋真さか

こちらは渋谷PARCOにある居酒屋の
タルタル唐揚げ。
白身の食感まで完全再現されているそう。
真さかの唐揚げは色々味があって
本当に美味しいですよ。
ここは行列店なので
余裕を持っていくことをおすすめします。

・新宿御苑 マルブルヴィーガン

サンドイッチデイに卵風サンドが並びます。
新宿御苑の隣にあって
ピクニック前の買い出しにもよさそうですね。
ここはショートケーキも有名なので
ぜひ試してみてください。

・原宿 ヴィーガンビストロじゃんがら

豚骨ラーメンで有名な
九州じゃんがらのヴィーガン料理専門店。
溶き卵風のとろとろスープが美味しい
ラーメンがいただけます。

通販で代替卵が買えるお店

3つ目は
詰め合わせのなかに卵サンドが入っています。

自分用はもちろん、
卵アレルギーの方へのプレゼントなどにも
購入してみてくださいね。

いかがでしたか?長くなりましたが、
卵はいくらでも替えが効くというのが
伝わっていると幸いです。

卵は、少なくとも日本では乳幼児の食物アレルギーの中で断トツに多く、食物アレルギーのあった東京都の乳幼児(全体の21%)の8割が卵によるアレルギーを示しました。
東京都の乳幼児の6人に1人は卵アレルギーが
あったということです。

卵は不健康

こういったデータもあるように、
現代では卵アレルギーの方も多く
日々の食事に困る場面もあると思いますので
今回の物価高を機に、
アレルギーの有無に関わらず
すべての人が卵に頼らない生活
シフトしていきたいですね。
そうすれば
みんな同じメニューが食べられますからね。

そして全ての鶏たちが一日でも早く
人間の搾取から解放される日が来ますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?