最近の記事

植物性の代替卵「JUST Egg」を徹底解説!

米サンフランシスコ発のJUST社が販売する植物性の代替卵「JUST Egg」を手に入れたので、徹底レビューします! JUST Eggとは2011年米サンフランシスコ創業のベンチャー企業、JUST社。最初は卵を使わない植物性のマヨネーズ「JUST Mayo」から開発し、その後植物性の液卵「JUST Egg」を開発しました。 JUST Eggは溶き卵状の黄色い液体がボトルに入っていて、溶き卵とほぼ同じように使えるので、スクランブルエッグや卵焼きなどの卵料理、マフィンなどの焼き

    • 「SDGsってなに?」「持続可能な開発目標って?」と聞かれて正しく説明できますか?

      先日なんとなく運転中にラジオをかけていたら、一般社団法人SWiTCH代表の佐座マナさんという方がお話されていました。 SWiTCHという団体は(かなりざっくり言うと)若い世代を中心に構成されていて、気候変動問題などに関する提言を若者から社会に発信するために様々な活動をしている団体です。 海外の大学を卒業している代表の佐座さんは、環境問題に向き合う若者の世界的な集まりでもコーディネーターを務めるなど、海外の環境問題に対する意識を知った上で日本のリテラシーの低さを憂慮して、団

      • 60年間ほぼ毎食お肉を食べてきた父にプラントベースフードを食べさせてみた

        ご無沙汰してます!そして、新年あけましておめでとうございます。 ブログはちょっとサボってしまっていましたが、今年は定期的にブログも書いていこうと思いますので、皆様今年も宜しくお願いしますm(_ _)m さて、本題に入る前に少し最近の個人的ニュースをお話させてください。 ブログにも少し書きましたが、昨年から仕込んでいた代替食品の開発を今年からいよいよ本格的に開始することになりました! まだ何もできていない状態なので公にはできませんが、早くお披露目できるように頑張ります。

        • 「ヴィーガンは老けるのが早い」は本当か?

          ヴィーガンであるという話をした時に、よくこんなことを言われます。 「老けるのが早いんじゃないの?」 「肌が汚くなるって言うよね」 「肉を食べないと体臭がキツくなるらしいよ」 本当か調べてみました。 まず肉に含まれる栄養素について整理してみます。肉にはタンパク質やビタミンなど多くの栄養素が含まれています。タンパク質の中にはアミノ酸があり、そのアミノ酸が筋肉増強や脂肪燃焼、疲労回復やリラックス効果に役立ちます。 その一方で、WHOの発表によると加工肉や赤肉には発がん性があ

        植物性の代替卵「JUST Egg」を徹底解説!

        • 「SDGsってなに?」「持続可能な開発目標って?」と聞かれて正しく説明できますか?

        • 60年間ほぼ毎食お肉を食べてきた父にプラントベースフードを食べさせてみた

        • 「ヴィーガンは老けるのが早い」は本当か?

          「卵を食べる」ということ

          先日、私が肉食が地球に与える悪影響と私がヴィーガンになった理由について書きました。 人間の数よりはるかに多い家畜を育てることが地球環境に悪影響を与えいていて、このまま畜産を続けることはできない。つまり、私たちが食習慣を変えていかなければ畜産どころか地球環境までもが危ういということです。 その問題を知ってから私はほとんどお肉は食べませんが、同時に卵も口にしていません。 鶏も含めた家畜の育成やその餌の生産によって排出される温室効果ガスや必要とする土地や水の問題については前回

          「卵を食べる」ということ

          【ランキング】ハンバーガーチェーン4社のプラントベースバーガーを食べ比べ!

          前回の記事で畜産による環境問題について紹介しましたが、日本でも徐々にその問題がフォーカスされるようになってきています。 その中のムーブメントのひとつとして、ハンバーガー各社が牛肉のパティではなく、プラントベース(=植物性)のパティを使ったハンバーガーをメニュー化し発売しています。 今回は、「バーガーキング」「フレッシュネスバーガー」「モスバーガー」「ロッテリア」の4社が発売するプラントベースバーガーを食べ比べ、特徴や味、食べ応え、値段等の点から徹底レビューします! 1:

          【ランキング】ハンバーガーチェーン4社のプラントベースバーガーを食べ比べ!

          肉食が地球に与える影響/私がヴィーガンになった理由

          昨今、世界的に環境問題への関心が高まっていますね。 グローバルではパリ協定で各国のCO2削減目標が決定、日本では昨年2020年に政府が「2050年に温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする」という方針を発表しました。具体的なアクションとして脱炭素化、クリーンエネルギーへの転換が叫ばれています。 確かに必要なアクションだとは思いますが、温室効果ガスの大幅削減を目指す上で欠かせない、にも関わらず見過ごされている他の問題があります。 それが「畜産による環境汚染」です。 世界人口

          肉食が地球に与える影響/私がヴィーガンになった理由

          ヴィーガンとして生きることの難しさ

          はじめまして。東京在住の28歳女性です。 私は1ヶ月ほど前からヴィーガンとして生活しています。 ヴィーガンというのは、肉や魚、乳製品や卵を含めて動物性の物を購入したり摂取したりしない主義の人のことです。 といっても完全にヴィーガンというわけではありません。ほとんど動物性の食べ物は食べませんが、友人との食事や仕事関係で外食する時は動物性の物も食べます。いわゆる「フレキシタリアン」(flexisible × vesitalianの造語)です。 ちなみに、私は以前は「好きな食

          ヴィーガンとして生きることの難しさ