【自己紹介】VEGLABの仕事
VEGLABは、野菜の食べ方提案「レシピ」で健康寿命の増進や食育、農業の支援を行うことで野菜の消費量UPを目指しています。食べ方=レシピのコンサルティングや販促のご相談を承っております。
農家さんと共に、20年後30年後の日本の農業と食を守りたいと思っています。
Back Ground
もともと飲食店の運営を約20年近く携わってきました。この業界に入ってから縁あってずっと野菜に関わり続ける事となり、意外にも野菜の食べ方を知られていないことや産地を取り巻く現状などを知りました。単純にもっと野菜を楽しく食べてもらいたい、そして野菜の消費を上げたいと思いましたが、外食ではその思いを形にする事に限界を感じ、家庭や生産者消費者の健康と生産者の事業継続の一助を目指しVEGLABを設立いたしました。
事業内容
【生産者の販売促進をサポート】農家さん、野菜ごとのオリジナルレシピの開発
実はまだまだ知られていない野菜の魅力を発信するために、作られる野菜に合わせて、またその生産者さんだけのレシピを提供いたします。販売する野菜にレシピを入れて頂いたり、SNS発信にご利用頂けます。
【生産者の販売促進をサポート】農家さんの料理教室の企画運営サポート
やはり食べてもらう事が一番。でも採りたての生を食べて「甘い!美味しい!」は当たり前、そしてその場限りの感動で終わってしまいます。継続的に食べて頂く、またファンになって頂くためには家庭で調理して、継続的に食べて頂くことが必要です。そのためには農家さんが食べ方を積極的に教えていくことが必要。レシピのご提案と合わせて、レッスンの企画、運営をサポートいたします。地産地消を目指し地元開催はもちろん、販路拡大したいエリアでの開催も行います。
【消費者の健康寿命の増進を目指して】健康増進を目的とした野菜料理レッスン
まだまだ元気なシニア世代の介護予防や健康寿命の増進を目的とした野菜の食べ方レッスンを開催。実際に料理を作る料理教室スタイルはもちろん、作る工程は見るだけで、試食を楽しむ事を目的としたレッスンも開催。
1日350gの野菜摂取のサポートとなるメニューの紹介や習って終わりではなく、ご自宅で作れるレシピの提供を行います。
【美味しいの次世代への継承】本当の旨味を知ることで野菜好きになる
子供の野菜嫌いは生野菜を食べている事が原因とも。調理をする事で生まれる野菜の旨味、甘味、味の幅を子供の時に知る事で、野菜好きになれる事は間違いありません。ベジラボはこれを食育を位置付け、調理をした野菜の本当の美味しさを伝え続けます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?