見出し画像

超直感★誰でも繋がる!☆大いなる自分からの閃き


☆こんにちは!

九州地方は本日は大雨&雷でございました。



雷もガンガン鳴っています。
「いいねぇ、豊かさの合図だね」と、その鳴りを聞いております。

雷というのも大事な自然の仕組み。

易経でも、「雷天大壮」という掛が出たときには
とてもエネルギーが盛んでも、
これからどんどん物事を芽吹く力がマックス!

雷には植物を育てる力があります。
植物が育つのに大地に必要な栄養素は、
「窒素、リン酸、カリウム」ですが
空中には窒素が8割占めています。

雷が鳴り、空中を切り裂く時
その雷の電気は放電され
漂っている窒素と結びつく!

これが雨に溶けて、大地に降り注ぎ
自然な肥料となるのです!!

春分を過ぎて、陽が盛んになっていくこの時に
「あぁ、九州は今年も大地が豊かになりました、ありがとう~」
なんて感じておりました!

ヤマト言葉では
雷は「神鳴り」なんても申しますが

以前、大分県の六郷満山にへお参りに行った際
山の上のご本尊に、やっと辿り着いた瞬間に
「どっかーーーん!!」と一発
大きな雷が鳴りました!

地響きが身体に伝わるほど。
「神鳴り!!」と、とっさに申し上げましたら
雨がざぁざぁ降ってきました。
傘をもたずに登っていましたので
すぐに降り始めました。

一緒にお参りしてた方が
「急いで車に戻ってあなたの傘を持ってくる!」と
先に取りに向かってくれました。

私はゆっくり降りておりましたら
道中の社務所から出てきたお方が
「ようお参りで。この傘をお使いください、返却はいりません、
またどなたかが困った時に、お譲りください」と言って下さりました。

どこからこの方は、私を見ていたのだろう・・。
「神様からのプレゼント・・・・」
その方の優しさにも感謝しながら、
「良き日だな」と
ルンルンと傘を差して降りていましたら

車から急いで私の分の傘を取りにいってくださった方が
戻って来ました。
「え・・・」と
既に傘を差している私を見て驚いておりました。

「傘、2本もプレゼントしてもらっちゃった」
という有り難き日なのでした。

さて、話は本題にはいります。

☆本日のタイトルにあります

「超直感は大事だよ」についてですが


ここ最近、私は「地震」の前察知が
敏感になっているようです。

しかし、これを知ったからといっても、
それを防ぐことも出来ません。

ですが、ここで改めて思うのは
「自分にとって、毎瞬どの選択がベストであるか?」
これは人生を左右するもの。

例え、前もって
何が起こるのかがわからなかったとしても
瞬間瞬間の、自分の選択が
自分を救い、周りを救い
ベストな健全な方向へ自らを導くことが出来ます。

何かの導きを易経でリーディングをしても
今は、進む時、退くとき、留まるときなど
易が教えるものは
その時々でベストな選択が違います。

ゆっくり見定める時間がない時もあります
とっさの判断を求められる時
従うのは超直感。
ここが鈍ると、自分の幼稚な作為に溺れることもあります。

潜在意識のほとんどは、自我ですが
潜在意識の中には
まだ人類がまだまだ目覚めさせられていない
「超直感」のソースになる領域があります。

これは「宇宙意識」や「超意識」と言われる領域。
これが、大いなる「それ」に繋がっている。

この時、自分の今までの経験などを参考にするのも
大事なことですが

そういったものも、通用しないことは多々あります。
自分の頭で考えるレベルのことでは
計り知れないことがほとんどの世界。
時として、同じ星が同じ配置に留まっていることはないのです。

あまり過去の方法だけにしがみついているのも
柔軟さを失います。

この世のことは、ほとんどが「有限」
限りがあるもの。
諸行無常に移り変わる。

若い時ほど、変化を恐れませんが
人は年をとるほどに、慣れ親しんだ時間が長いだけに
変化を恐れ、新しい発想にトライできなくなります。

経験や思考によるアイディアは
純粋な「超直感」に結び付くことで、活用されます。
それに基づいて
実際の具体的な言動は
経験や、思考を頼りにすることが出来ます。

「ロジカルシンキング」と
「ラテラルシンキング」と
考え方には違いがありますが



ラテラルシンキングとは、
既存の考え方や固定観念に
囚われないで物事を俯瞰してみて、
その本質を見出し、常識さえも疑い
直感的な発想や偶然的な判断も
チャンスに変えるような視点です。

固定観念に囚われないという視点は
とっさの判断のときには、重要になることもあります。

例えば、
高速道路を走っていて、前の車がフラフラと
居眠り運転をしているようです。

既存の発想でいえば、クラクションを鳴らしたり
車間距離をとったり、策を練れるでしょう。

ところが!
大きく車が突然反対車線に飛び出しました。
反対車線からは、大きなトラックが来ていますし
自分の後ろには、沢山の車が続いています。
自分が緊急でブレーキを踏めば、どうなる?
自分がスピードをあげて進めば、どうなる?
左の壁にぶつかってでもよける?右によける?

とまるのか、進むのか、右か、左か・・
正解などない世界、その瞬間のエネルギーの摩擦に
経験などと言ってられない判断が求められる時があります。

★世の中も自然も変動の時
こんな時こそ「無為自然」


超直感に無人無我で従う力は、
今年と来年と本当に大事な感じがしています。

瞬間の判断です。考えている時間など
あまりないときだってあります。

上にいくのか?下にいくのか?
進むのか?退くのか?


人生は、毎瞬が毎瞬を選択し
ワープしています。

Moment to Moment
直感。
つまり「直」でくる感覚です。

どこから「直」でくるのか?
大いなる「それ」です。根源ですね。

その根元を何と呼ぶかは、人それぞれですね。
本当の自分、創造主、ブラフマン、神、真我、大我、
マイセルフ、ハイヤーセルフ、ソース
宇宙意識、サムシンググレート、愛、
それ。

呼び方は何でもいい。
ですが、それを見出し、信頼し、サレンダーできているか?

私は何も、しない。
それがする。


そんな無人無我でいれる、ゾーンにいるとき
超直感はやってくる。
奥深きところと同一になった、天人同一。

我欲や、自我の作為の暴走を鎮めることも大事です。
それが大事なことを見出せなくすることが多いからです。

☆前に、「超意識で次元の移行。既にここは楽園です」


という動画をあげました。

こちら、今一度
見て欲しい動画になっています。

そして、この回では「視覚」についても取り上げていますが
今、「言葉の支配」という動画も作成中です。

この言葉の魔力から私たちは脱出したとき
私達は、やはり「次の次元へスムーズに移行する」
少し作成に時間がかかりそうですが、
出来上がりましたら、ぜひご参考にしていただきたいので
アップの通知をお待ちください!

☆この世界の自然界は、常にギブをしています。
私達もそう。


相手からエネルギーを奪うのではなく、ギブする。
これが自然界の一員としての、私達の元来の在り方。

しかし、それはこの小さな自分のエネルギーを
枯渇させてギブするのではなく

大いなる源からのエネルギーがまずは自分を満たし、
そこから潤沢に溢れ出ているものを
ギブするだけ。

あげてもあげても、私からは何も減らない。

溜め込む必要もない。
蛇口をあけておけば無限に注がれ溢れている。

益という字は、皿から物がこぼれるほど出ている状態。
溢れたところが、益。
それは自分だけでは抱えきれないほど潤沢に、溢れている。

そして、互いにギブしあうとき、そのエネルギーは
倍音のように、どんどんと増幅します。

1+1=2は、ただの計算上のこと。
1×1=1も、ただの数字遊び。

どう、足しても掛けても
地球人の思いつく数式では表すことが出来ない
可能性からの無限な創造です。

それが、この宇宙の本質の体現そのものだから。
「可能性からの無限な創造」
それを私たちはこの地球にやりにきている。

この時、やはり
「超直感」は大事だよ。

超直感は
ヨーガや瞑想や、
日常のひとつひとつの瞬間にマインドフルネスなど
「今ココ」の自分に、思考や感情をとめて
フォーカスする力で養われます!

自分の内側を、内の眼で観る「内観」

自分自身に繋がること
イコール
宇宙のそれと繋がること。

ギブしていくものも、周りの人達と創造していくときも
自我の暴走にブレずに
ただ、本当の自分というソース、「それ」に従う。

サットチットアナンダ
サンスクリット語の
「実在、力や智、歓喜や愛」は「それ」の本質です。

自分にとってベストな選択も
周りの人との幸せ創造の共同作業も

超直感は自分の内側の深いところから
やってきます!
それは本当の、自分自身。

外ではなく、内です!

その超直感は、雷のように
自分の中に閃きます!

雷天大壮!
エネルギー全開!あげあげです!

☆ということで
引き続き、
徹底的に楽しくTTTでよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?