見出し画像

コロナになったから生まれた仕事2つ

コロナ禍になって半年。

去年かかげていた目標は「新幹線に乗って仕事に行きたい!」でした。
だから毎月のように新幹線に乗っていたけれど、
今年は・・・春以降一度も乗ってないなぁ・・・

ずーっとずーっと以前、作家の角田光代さんが、
自分は彼氏が途切れたことがないっていう内容のエッセイを書かれていて、
「モテるわけではないんです。別れたら、誰か紹介してしてってみんなに言っていれば、見つかるもんです」

という話を書かれていた。

同じように、
仕事がなくなってしまったフリーランス。不肖ワタクシ。
仕事欲しいほしいともがいていたら、2つ新たに見つかりました。ええ。

画像1

仕事が飛んだ最初の頃は、子供との時間を楽しんだり
丁寧な暮らしをしてやろうかコノヤロウくらいに思っていましたが、

どっちも性に合わなさすぎる。

子供たちは日がな一日Youtubeばっかり見る生活。
丁寧な暮らし?はただの怠惰になり下がりました。

やっぱり仕事が欲しいーーーうぉーーーーと
なりふり構わずわめいていれば、何かに引っかかるもんです。

家でできて、これまでの自分を活かせて、
さらに楽しくて専門性も高められる仕事、
何があるかなーと探して、たどり着いたのが。

①宅禄ナレーション

②オンライン研修サポート

だったのです。(それ以外にも、もちろん細々とした仕事はやっています)

①宅禄ナレーション

これは、以前から興味あったの!!!
周りでやっている人、活躍している人も見聞きしていて、
すごいなーいいなーと思いながら眺めていたし、
一度やってみたい!と思って、実際、数年前には自分でセミナー企画したこともありました。

でも、披露宴司会の仕事やらなんやらでずーっと忙しくて・・・

あーもしこれやるなら、まず機材そろえてー、ボイスサンプル録ってー、編集ソフトの使い方マスターしてー、ホームページ作ってー、営業かけてー、海外と色々やり取りしてーって無理!!

となって、ずっと手を出せずにいました。

それが今年。
コロナになり、仕事がなくなり、ボーゼンとしているうちに緊急事態宣言も解除されてしまい、保育園も再開。

保育園に連れて行くと、先生はいつものように「行ってらっしゃい」と言って私を送り出して下さる。

行ってらっしゃいと言われても、私は行くところがねぇ。

これはいかん!と思い、保育園が再開する前に宅禄ナレーターについて検索しまくり、機材を買い、

ウェディングが再開するまでに、宅禄ナレーターの基礎を築いてやる!!

と意気込んで始めました。

とは言っても、まぁなかなか苦戦中。
手当たり次第にエントリーしてたら、とんでもない条件のお仕事を受けて苦労したり、海外とのやり取りで疲れたり、オーディションは落ちまくりだし。

思い描いていた、すぐに売れっ子になる・・・には道が遠いようです。

それでも少しずつお仕事のご依頼は来ているし、
海外からのお問合せ自体は毎日のように何かしらあるし・・・
まぁ、ぼちぼちやっていきます・・・。なんといっても楽しいし!!


②オンライン研修サポート

画像3

よ、世の中にこんな仕事があったのか!と衝撃を受けた仕事。
いや、これまではなかったけど、コロナで生まれた仕事に他ならないですねコレは。

企業研修講師としてもやっていきたい!と何年か前から行動をしているのですが、
まぁ、これも思うように軌道に乗っていなかったんです・・・。

そんな中、このコロナで、当然企業研修も飛び。

その後、緊急事態宣言が解除され、周りの研修講師の方々は忙しくなり始めているのを横目に見つつも、
残念ながら、私のところにはなかなか講師の話は来ず・・・。

さーどうしたもんかなぁと思っていたら、
「企業研修のオンラインサポートをお願いできませんか?」という突然のメール。

zoomは自己主催セミナーでもしょっちゅう使ってるし、
できるかも!とエントリーしたら・・・

まぁ引くほど依頼がくるわくるわ。


研修がコロナで飛んでしまった企業が山ほどあって、
状況が落ち着いて、オンラインでやりましょう!と動き始めたものの
今年前半できなかった分が一気に後半に押し寄せているようで・・・

これまでなら研修会社の担当者が行っていたような、
出席確認とか、zoomの使い方のレクチャーとか、ブレイクアウトルームの設定とか、その他もろもろ細々とした
オンラインサポートできる人が足りない!!という状況だったようです。どうやら。

(この仕事がきっかけで、仕事部屋に有線LAN接続工事もしたし、パソコンも一台新調しましたよ・・・。)

ちなみに、ざっくりとこんな環境でサポートしてます。

メインPC、サブPC2台でzoomにログイン。
(両機とも2020年購入Windows10)
2台のPCで接続するため、万が一1台にトラブルがあったときにもカバー可能です
有線LAN接続環境有り。Wifi常時100~500のスピードをキープしております

私としては、

自分が講師するんじゃなくて、サポートなんてかっこ悪いなぁ・・・という思いもある一方で、

企業研修はもともとやりたいと思っていた分野で、もともと研修・セミナー大好き人間で、
司会者として、会をスムーズに進行することに命かけているような生活を十何年もしてきていて、
秘書として働いた経験も10年あって、上司が欲しいサポートを先回りするのは当たり前にしてきたことで、パソコンの前にいるのも大好きだし。

ああ、案外、好きと得意が合わさっていた仕事だったのかも、と思いながら
日々、自宅でお仕事させていただいております。

サポートの仕事をしていたら、だんだん人間関係できてきて、
「是非、講師登録もしてください!」という話にもなるのだから、
人生何事も無駄はないのかもしれないとしみじみ感じております。


そうこうしているうちに、ウェディングの現場もだんだん戻りつつあり。
週末は毎週マイクを持つといういつもの日常にありがたみをかみしめながら

新たに始まった、自宅での仕事を楽しく進めております。
新幹線はどんどん遠くなりますが、家にいながら仕事ができる今の環境は本当にホントーにありがたい!

画像4

この先どうなるかはわからないけど、
どんな状況になっても、たぶん私は何かしらの仕事にありつく力はある。
好きな仕事で自分らしく働けたら、幸せだ。


てなわけで、なんでもお仕事ご依頼お待ちしております。

司会者向けの学びの場「ブライダルMCの学び場カタリバ」はこちら

LINE友達追加ボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?