見出し画像

新たな時代の披露宴で司会者の役目って

色々な活動が戻ってきています。
司会の仕事と、研修関係のお仕事で連日埋まっております。

画像1

秋になり、例年同様の件数ブライダル司会のご依頼を承るようになり、
毎週末披露宴でマイクを持たせていただいております。


でも・・・その内容は変化していて。
最近担当させて頂くご披露宴は、ご親族のみ、や、ご家族のみの披露宴が大多数。

その中で求められることや
使う筋肉って、これまで経験してきた披露宴とは全く違っていて。

触れ合えない、近づけない、大きな声出せない、という制約もあり。

その中で、家族の輪の中に司会者が入る意味と意義は何だろうかと。


「親バカですけどね、、、」と、
マイクを向けると、我が子への想いを溢れるように語ってくださった親御様。

「親があんな風に思ってたなんて知りませんでした。」
普段なら言わないようなことを
素直に言葉にできるのは、第三者である司会者がいたからかもしれない。

そして、思うこと。


10数人の、すでにあるグループに対し
第三者として関わり、介入し、一人ひとりの様子を細かく観察し、
ワーク等を通して新たな見方を得られたり、
気持ちの変化や、理解の深さが変化したり。

ああ、このスタイルの披露宴って、研修講師に繋がるものがあるかもしれない。
などと思ったり。


まだまだ手探りな、新しい披露宴スタイル。

以前の披露宴に戻るのではなく、違う満足感を得られる為に、
やれることを今日も考えて。

司会者の為の学びの場を作っています。登録すると情報が届きます。

LINE友達追加ボタン


好きな仕事で、私が笑顔になる。そして、周りを笑顔にできたら。

今日の私の笑顔のために
明日のあなたの笑顔のために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?