見出し画像

結婚式③【ラストスパート駆け込み準備】

ドレス小物合わせ・お花打ち合わせ(挙式1か月半前)

ドレスが決まったので後日小物類を決めに行きました。
小物というのは具体的にヘアアクセサリーとイヤリングとネックレスです。
いくつかのデザインの中からドレスに合わせて決めていきました。
各々一万円が追加されました。レンタルなのにもう金銭感覚がわからなくなるのが結婚式だなとこの時思いました(笑)

同じ日にお花屋さんとの打ち合わせを入れました。ブーケとナイフフラワーと会場の装花、ヘアオーナメントを決めました。サンプル写真があり、そこからもう少しこうしてほしいとか何色が多めとか会場の雰囲気の希望を伝え、あとはお花屋さんのセンスにお任せしました。ちなみにその時のお花の仕入れ状況によるので当日までどのようなデザインのブーケがくるかはわかりません。ちなみに仕上がったブーケと会場装花がこちらです。

画像1

画像2

画像3

画像4

司会者さんとの打ち合わせ(挙式1か月前)

以前宿題としてもらっていた打ち合わせ用の用紙を持参し、それに沿って当日の進行のしかたやどの様に私たちの紹介をしたらよいかを聞かれ、答えながら全体の進行を決めていきました。乾杯の挨拶を頼む方と私達の関係性など、司会にどのように言ってもらいたいか細かく説明します。
司会者さんをプロの方にお任せすると8万円になりましたが、とても優しい雰囲気の良い方で、挙式当日も披露宴の流れを乱すことなく、出すぎることもなくさすがプロだなと思ったので司会者さんを頼んで良かったと思っています。余談ですが、以前友人の披露宴に参列したときに身内のおじ様が司会をされていたのを見て、アットホーム感は出るのですが、グダグダ感も否めないのでやはり司会はプロに限るな、と思ったのを思い出しました(笑)

ヘアメイクリハーサル(挙式2週間前)

通常ヘアメイクリハーサルはやってもやらなくても良いのですが、髪型もメイクも当日ぶっつけ本番だと不安だったのと、初めの契約の段階でサービスとして付けて下さったので、することにしました。
このホテルのヘアメイクリハーサル代は2万6千円でしたので感謝です。
専用の美容室で好みの髪型とメイクを一度してもらい、微調整をしながら当日はこうしようというのを決めていきます。決めたからと言って当日絶対に変えてはいけないわけではないので安心してください。私も直前でやっぱり「前髪を上にあげます!」とかなり印象の変わる注文をしてしまいました(笑)後悔するよりいいですからね。

最終打ち合わせ(挙式2週間前)

ここですべての内容のほとんどを確定させました。作成したムービーの動作確認も行いました。お花屋さん・司会者さんとの打ち合わせ内容もプランナーさんに伝え、新たに見積もりがあがってきます。
あとは、ウェルカムスペースに装飾するものの準備や両親への手紙の内容も考えたりするのを家でして、挙式数日前に荷物の搬入時にプランナーさんに渡しました。
挙式1週間前はエステ・ヘアカット&カラー・マツエク・ネイルなど、身なりと精神を整える期間にしました。
なかなか動かない主人にもさすがに挨拶文を完成させてもらいました。前日まで書いていましたが(笑)
2週間前はこんな感じで一番忙しいラストスパートでした。
ギリギリではありますが、完璧な状態で当日を迎えることができました。

喧嘩が増えると言われている結婚準備

「絶対に喧嘩するよ。」何人の結婚式の先輩に言われたかわかりません。実際大きな喧嘩は私たちはありませんでしたが、どこか意見の食い違いが出てきたり、納得できないことが起こったりします。大きなお金が動く分、シビアな話も多いですし、新郎と新婦で準備の協力度合いが違うと大体新婦がイライラしてしまいます。私もなかなか準備をしてくれない主人にイライラして大変でした。打ち合わせも仕事の都合などで私が一人で行くことも多く、本当にこれでいいのか不安になったりもしました。勝手に決めたことに文句を言わない主人だったので良かったですが、こうしたかったなど、相手が後で言ってくる場合もあります。せっかくの結婚式なのでお互いが意見を尊重しあい、気持ちの良い当日が迎えられるように、あらかじめ2人の意見をすり合わせておくのも大切かもしれませんね。

結婚式をして

これだけ短い期間に何度もホテルに行って打ち合わせを重ね、自分たちの納得できる挙式ができたことは一生の思い出ですし、1年経った今でも毎日のように写真を眺めています。主人に腹が立つことが日常生活で起こったら、結婚式の時の写真を見て幸せな気分を取り戻すようにしています(笑)
今はコロナの影響で結婚式の延期を余儀なくされた方が大勢いらっしゃるとおもいます。一年ずれていたら私たちも確実に計画通りにはいかなかったです。いつか終息したときに改めて沢山の方が結婚式を挙げられますよう心よりお祈りいたします。私も、結婚式を挙げられたことは当たり前ではないんだと改めて感謝できました。

次の記事は結局何をやったのか箇条書きでお伝えしたいと思います。
最終の金額も目標通りにいけたのかも書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?