見出し画像

800日目の私

今日でnoteの毎日更新が800日目になった。
ここまでくると,やめる理由を探さない限りやめるという選択肢が自分の中からなくなっていたことに気づいた。

あぁ,ちゃんと習慣になったんだなぁと思う。
そのことがじんわり嬉しい。

♦︎

700日目からの100日間は本当に色々あった。
プライベートでは何年振りか思い出せないくらい久しぶりに片思いもしたし,失恋もした。
前のようなずるずると引きずる失恋ではなく,えいっと相手に諸々渡してきたので今はけろっとしている。街を歩いているとふいに遭遇したりしないかななんて考えてしまうこともあるけど,顔を見てももう好きだとは思わないと思う。それくらい気持ちは晴れやかなのだ。

一時は全く喉を通らなくなっていた食事も,今はするする入るようになった。何を食べても美味しいって幸せなことだ。

仕事では,春からの新しい仕事に向けて準備に追われる日々だった。
新しいことを始めるのにトラブルはつきものなのかもしれないが,一難さってまた一難という調子で,これが思ったよりも大変だ。
でも,自分のやりたいことができることは嬉しい。それに仕事のパートナーのことも心から信頼しているのできっと大丈夫だという自信もある。
さらに別の仕事でも新しいプロジェクトを立ち上げようかという話になってきているので,これも実現するといいなと思う。

自分で言うのもどうかと思うが,こんな感じで今の私は仕事もプライベートも結構充実しているのではないかと思う。やりたいと思ったことに飛び込む勇気を持つ意識のおかげか,いいタイミングでいいお話をもらう機会が増えた。まさに運と縁とタイミングだ。

やりたいことがありすぎて時間と体力が足りないのが今の悩みだ。
ここはもう少し整理して,本当に必要なものだけ残していく段階が必要かもしれない。気をぬくとすぐに全て持とうとする悪い癖が出始めている。

持てるからといって全て持つ必要はないのだ。
適切な量を適切な分だけ持って,あとは信頼できる人に渡したっていい。
それは怠惰でも甘えでもなく,長く続けていくために必要なことだ。

そう思えるようになりたいなと思うけどなかなか難しい。
自分で持てるのに頼っていいんだろうか,と不安そうな表情の私が顔をのぞかせることがまだまだある。多分すぐにできることでもないと思うので,少しずつ慣れていきたいなと思う。

そういえば今朝はWBCの決勝を見るために早起きをしたら,勢い余って早起きしすぎたので部屋中を掃除した。
それだけで気持ちもすっきりしたのでこれは定期的に続けてみようかと思う。部屋が綺麗なだけでこんなに気持ちも整うなら願ったり叶ったりだ。

♦︎

次の節目は900日。
そしてその頃にはまた一つ歳を重ねることになる。
ただの数字だという意見もあるけれど,どうせならいい歳の重ね方ができる人でありたいなと思う。
そのためにも1日ずつを丁寧に,こうして時々振り返ることも忘れずに過ごしていきたい。

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。