見出し画像

月曜から暑すぎる

朝から暑すぎた。

室内とはいえ、エアコンがない部屋に1日いたら帰る頃にはへろへろになっていた。いつもなら嬉しい、仕事終わりのコーヒーが1ミリも美味しく感じない。とにかく早く涼しい場所へ、と命からがら帰宅の途についた。

熱中症で何人も運ばれているのも頷ける。
この暑さは危険だ。

あまりの暑さに何もかもどうでもよくなってしまうのも恐ろしい。
暑さは判断能力を奪ってしまうのか。
思考を伴う作業をする気になれず、どさっとソファに沈み込む。

エアコンが効き始め、ようやく心身ともに落ち着いた。

一瞬電気代がかかるなぁと思ったものの、今は電気代と自分の命を天秤にかけている場合ではない。それに今私が倒れてしまったら、家族の問題は宙に浮いてしまう。絶対に倒れるわけにはいかないのだ。

それにしても、まだ7月だというのに、どうやって今年の夏を乗り切ればよいのだろうか。
こうも暑いとうんざりを通り越して、命の危険さえ感じる。
そういえば昨年もエアコンが壊れた部屋で数時間過ごして、熱中症になりかけたことを思い出しゾッとした。

明日からはもう少ししっかり対策しようと反省。
まだ梅雨だから、初夏だから、と少々なめていた。

自分の身は自分で守らなければ。
自然相手に丸腰では、太刀打ちできるはずもないのだ。


そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。