男は皆、女を『食べ物』として見ているのか~フェミニズム考察~

女からしたら、男はみな狂っている

こんにちは。
今日もなるべく短く、まとめたいところです…

最近、フェミニズムや女性の社会進出などの言葉をよく聞くようになっているので、"男女" というものについて考えることがよくある。

ただ、このnoteはあくまでも素人意見だし、フェミニズムに間する社会研究とか専門知識とかを勉強したこともないのでその点は御留意ください
専門的なコメントを見る機会があれば順次考えとかも変わっていくかもしれない。
あくまでも素人の戯れ言であることを申し添えておきます。

さて、Twitterでフェミニズム思考の意見として、次のようなものを見ました。

女の価値が年齢と共にさがることを気にするのは、人間に捕まったとき値段付けされるマグロがそれを自分の価値と思うようなもの。マグロにとって人間がつける値段などどうでもいいし捕まることを前提に生きているマグロなどいない。一方で、『俺のためにいっぱい食べてこんなに美味しくなってくれたんだよな!』等と気が狂ったことを言う人間も稀にいて、問題はその点から言うと日本人男性は全体的に気が狂ってるということ
お前のために生きてない、お前などどうでもいいし私を『食料』としてしか認識できず視界に入ると捌いて食べることしか考えない存在は定義として敵、侵略者だという真っ当に当たり前のことが理解できず自分が求められていないと知るとバグる

という趣旨の文章を目にして、なるほど、フェミニズムの観点からすると
①日本の男たち(私も男なので含む)は全体的に気が狂っているのか…
②男は皆、女を見たら食べることしか考えてないので女からしたら敵 ということか…

とひっかかりを感じたので、とりあげます。
※私なりに文章を読解したものですが、もし本人のいいたいことと違っていたならすみません

前回のnoteにも書いたような気がしますが、僕は女性の社会進出、男女平等、夫婦別姓などに賛成であるにも関わらず、なぜネットで見るフェミニストタイプの人が苦手なのかというと、やはり強い言葉、攻撃的な言葉をよく使う印象があるからです。
まぁ私もくそ!クズ!などという言葉を卑劣だと思う言動をする人間に対して使うことはありますが、今回のように男全体という、対象が極めて大規模かつ具体的にどんな悪事をしたのか不明瞭な対象に対して言うという敵意むき出しなところがやはりひっかかるんじゃないかなと思う。

いや、おれがなにしたっていうんだよ…的な男性陣も少なからずいるんじゃないかな?と…少なくとも僕はそう思います。


①日本の男たち(私も男なので含む)は全体的に気が狂っている について

おれのためにこんなに…!と魚に対して言う狂った人間は希にいる。その点からすると日本の男は全体として狂っている…ん!?

つまり、日本の男たちは全体的に女性に対して
「おれたち男に食われるためにこんないい女になって…ゲヘゲヘ」
みたいなスタンスという風に思ってらっしゃるということなのだろうか…

まず、男性が女性に対して性的な欲求を覚えたとして、それがイコール男性が"おれたち男のために綺麗になっているんだなと思うこと"は全くの別で、なんならそんなことを言う人など2次元の創作以外で見たがことない。

現実の男同士の会話なんて"あのこかわいいね" "めっちゃいいね"くらいである。そこに
「おれたち男にモテるために必死なんだな」
なんて感じのことを言う奴など見たことない
し、もしいたら"おまえそれはキモい"とネタにされるだろう笑

いやいや"かわいいね"とか性的な欲求を吐き出してんじゃん
とも読めるかもしれないが、でもそれは狂っていること?
私はそうは思わない。

男女関係なく、異性に対して性的な欲求を覚えることがあるのは人間の性質として当然だし、女性も同じように

"●●くんかっこいい"
"私□□さんのファン"
"△△さんは無しだよねw"

などと小学生から大人までみんな格付けしているから。
それは一般市民の生活に溶け込んだふつうの光景だと思うし別に悪いことだとは思わない。

誰かに勝手に評価されることは止められないけど、自分に自信をもち、他人の評価などに左右されることなく人の目を気にせず生きていくこともできる。

逆に、他人の評価を生き甲斐にして生きることも悪いことだと思わない。実際に異性にモテたいからという理由で外見や内面を磨く男性も女性も数多くいることだろうし。

他人(男あるいは女)からの目線を気にしていてもいいいし気にしなくてもいい
誰のためでもなく自分のためにお洒落することも、異性のためにお洒落することもどちらも立派。
異性のために生きてもいいし生きなくてもいい。

その点、本ツイート前半部分の年齢によって女性は自分の価値が減るのを心配するのは男からの目線を気にしてるようなものだ!という部分についても、そう思う女性を間違っているとは思わない。

男性に求められることが自身の快感であり、それを若いときの人生の目的のひとつとしてきた女性であれば、それも立派なひとつのアイデンティティーであり、彼女が自身の価値を下がっていると感じることを否定してはならないと思う。

全て自分で決められることだし、男は皆こう、女は皆こう などと決めつけることこそ、フェミニズムや男女平等、個性から最も遠い主張だと思う。

②男は皆、女を見たら食べることしか考えてないので女からしたら敵

人間がマグロを食べること と 男が女性を見て抱きたい、セックスしたいなど性的な欲求を覚えること(本ツイートでは食べたいとありますがおそらくこのことだと解読します)を並列して考えておられることにまずひっかかりを覚えます。
これが痴漢やレイプ魔が相手ならたしかにその通りだと思うのですが、これを男全体に対して仰っているのがどうしても不思議でならないのです。

たしかに男性が魅力的な女性を見つけたとき、性的な欲求を覚えることはあるでしょう。しかしそこでマグロを食べるように一方的にセックスを始めることなど普通の男性からしたらまずないでしょう。ナンパをする男性ならいますが、それらも男性全体からしたらかなりの少数派になると思います。

つまり、一部の少数派を見て覚えた不快感を、男性全体という極めて大きな対象に対して発していることが、違和感を覚える原因だと思います。

それに、僕はナンパをしませんし迷惑だと思う女性もいるでしょうからその行為を肯定はしませんが、ナンパについていく女性やいわゆるナンパ待ちをする女性も存在はすることから、女性側も男性に対して性的な需要を持つこともあるので
セックス等性的なものをそもそも男性が女性を "食べる" という一方的な表現にするのもうーん…と思います。それこそ男性本意な表現なのでは?

男性であろうと女性であろうと、セックスしたいあるいはしたくないというのは自由ですし、セックスはコミュニケーション、同意によって成り立つものです。人間が魚を食べることとは並列関係にないと思います。

男でもセックスしたくないという人もいれば女性にもセックスが好きな人もいる。なんの問題もありません。

男は皆こう思っている…
女がこう思うのはよろしくない。もっとこう思うべきだ…

そんな主張ではなく、男女の違いを踏まえ、それぞれが個性を認められるような考え方が広まるといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?