見出し画像

『明治でも食ってろ!』

注:決して明治さんをバカにしているわけではございません。私がチョコの中でいちばん好きなのは明治さんの板チョコです、許して。

さて、これは昨日の話なんですけどね。
たまたま、人からチョコレートを貰ったんです。

リンツのチョコレート。
今でこそカルディやコストコでも売ってますけど、私のような田舎者にとってはリンツとかGODIVAとか、そういう高級チョコレートって、縁遠い世界でございまして。

ていうか、東京で流行ってそうなものはみんな縁遠いのですよ。だって田舎だから。

タピオカ流行ったのだって遅かったし、なんか色のついた綿あめ(これ、本当に流行ってたん?)みたいなのが流行ったのも遅かったし、東京からずいぶん遅れて、こっちにもようやく流行がやってくる、って感じだからね。

だからリンツのチョコレートも、私にとっては東京まで行かないと買えないもの、というか。
なかなか食べられない、レアなお菓子、って位置付けなんですよ。

そもそもコストコがないからな!

まあ、そんなに食べたかったら通販でもなんでもしたらいいじゃん、という話ではあるんですが、なんかそれはそれで負けた気がしない?

てなわけで、人からそういうレアなお菓子をいただいた時は、私は小躍りしながら大事に大事に食べることにしています。

リンツのチョコレートって大きいんですよね。
一粒一粒が大きくて、ひと口で食べようと思ったら顎外れそうになるので、ちまちまかじりながら、味と余韻を楽しみながら、のんびり食べようと思いまして。
私のお菓子箱(私の部屋にある、小さなお菓子を入れている箱のこと)にしまって、まずはどの味から食べようかなーって、ウキウキしながら、キラキラ輝くチョコレートを眺めてたんです。
詰め合わせをもらったんで、色んな味が入ってたんですよ。

そこにやってきたのが我が旦那。

呼んでもいないのにやってきて、(´・ω・`)←こんな顔で、お菓子箱を眺めている私をジッと見ているものだから、無視するのも可哀想だし、ものすごく寛大な気持ちで声をかけたんです。

「( ゚д゚)リンツのチョコもらったけど、食べる?」って。

旦那はそういう高級お菓子とか、流行にうとい人なので「(´・ω・`)りんつってなに?」とよくわかっていない様子でしたが、夕飯食べた直後だったので、まだインシュリンの効果も出てるし、せっかくだし食べる、って言うので、一粒だけあげたんですよ。

「( ゚д゚)なかなか食べられないんだから、大事に食べてね」と言い置いて。

私が苦手なビター系のやつをね、あげました。

ところで。
話は変わりますが、私はチョコレートが大好きです。それはもう大好きです。
甘いものの中ではチョコレートがいちばん好きだし、ケーキ屋さんで買うのは必ずチョコケーキだし、きのこの山(たけのこの里?知らない子ですね)とかパイの実とかも大好きで、私のお菓子箱には何かしらのチョコレートが常備されているほど大好き。

皆さんにも好きなお菓子のひとつやふたつ、きっとあると思うんですけど、高いお菓子を食べるときって、大切に食べたくなりません?

私のようにリスみたいにチマチマ食べたり、一気にガバァっと食べるんじゃなくて、少しずつ、砂の城を崩すように食べたい、というか。

なんかもったいなく感じちゃうんですよね、一気に食べるの。貧乏性なもので。

それでね、いくら苦手なビター系とはいえ、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで、大事な大事なリンツのチョコレートを旦那にあげたのに。

それを躊躇なくありがたみもクソもなくひと口でバクリと食べた挙句「(´・ω・`)旦那、コレあんまり好きじゃないな」って言ったんです、この人。

旦那が食べたそうにこっちを見ていたからあげたのに!大事に食べろって言ったのに!
それをひとおもいに食べた挙句にまずい(そこまでは言ってない)とは何事か!

「(´・ω・`)こういう高級なチョコレートってさ、甘いんだけどあっさりしててなめらかで、あんまり好きじゃないんだよね。旦那はもっとドロっとしてて安っぽい味のほうが好きだな」

「( ゚д゚)……(わかってるなら食うな!と言いたいが言葉が出ない嫁)」

「(´・ω・`)(なぜか黙ってもう一粒を食べようとする旦那)」

「( ゚д゚)おいやめろ泥棒」

「(´・ω・`)どろぼう!?」

そこからはもう醜い言い合いですよ。

せっかくあげたリンツをひと口で食べられてガチギレしている嫁と、なんで怒られてるのかさっぱりわからない旦那とで言い争いです。

「( ゚д゚)おまえは明治でも食ってろ!!」

「(´・ω・`)明治おいしいじゃん」

「( ゚д゚)そういうこと言ってんじゃねんだよ!」

「(´・ω・`)あーあー、嫁が明治バカにしたー、明治の人おこなんだー」

「( ゚д゚)っ(無言で旦那の大事な部分を握り潰そうとする嫁)」

「('ω' 三 'ω')(それを余裕で避ける旦那)」

「(。・ω・。)本当にこの子たちはチョコレートごときでみっともない(と言いながら私に黙ってリンツを食べる母)」

この家には私の敵しかいないのか?

私はもう2度と旦那に高級チョコレートをあげないことを決意しました。
来年のバレンタインのチョコレートは、明治の板チョコにしてやろうと思ってます。

ま、どうせその頃までには私も旦那も忘れてるだろうけどさ。


\旦那と配信やるよ〜〜!/

( ゚д゚)みんな聴きにきてね!

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。