見出し画像

副業で【地方企業の新卒採用】のお手伝いがしたい理由🥀

突然ですがこの度、副業をはじめます!

といってもまだまだ経験も実績もないので、まずは副業アプリを利用して参画が決まった案件なのですが、素直に嬉しいです🌱

内容は、地方企業さまの新卒採用の母集団形成のお手伝いです。

具体的には
・そもそも学生からのエントリーを増やすためにどうすれば良いのか、助言&施策を考える。
・合同説明会でのブースへの呼び込み方法、話す内容などに対するアドバイス
・新卒学生の就活傾向や考え方に関してお伝えする

上記のような内容になります。
現職を活かしながら出来る仕事であり、今からとてもワクワクしています!


なぜ地方企業の新卒採用支援に携わりたいのか

明確な理由があります。

ずばり、いつか地元:山形にも仕事の拠点を持ちたいと考えたからです🍒

※ここでいう拠点とは、仕事の軸というか、拠り所というか。物理的に山形に働くスペースを設けるという意味ではなく、山形に仕事を持っている状態を指します。

現在私は大阪在住ですが、いつか地元にも仕事を持ちたい。大阪と山形の2拠点に仕事を!と思ったのです。

そう考えたのは、最近祖父2人が相次いで倒れた出来事がきっかけでした。

幸い今は回復に向かっていますが、今後祖父母や両親にいつ大変な状態が訪れるか分かりません。そんなとき、「大阪からは遠いから」と割り切れないと思いました。

また、私は前職で、祖母の死に目に会えないという経験をしました。正社員が自分しかいない状況、はずせない用件がいくつかありました。今考えると、家族よりも大事な仕事って何だよと思いますが、当時の私にはどうにもできませんでした。
周囲は「最後まで仕事をやり遂げてきた姿を、実夢らしいって天国から見てくれてるよ」と声をかけてくれましたが、二度とこんなことはしないと決めました。

だからこそ、山形にも仕事をもって、その仕事きっかけで定期的に家族の顔を見に行く時間ができればいいなと。またこれから産まれる👶にとっても、大阪と山形それぞれの空気を味わう機会になるのではないかと思います。

仕事上のキャリアではなく、ライフキャリア=生活全体をどうしたいかを考えた結果、私にはやはり家族が大事と、導き出せた決断でした。

その第一歩として今回、地方企業さまからお仕事をいただけたこと、大変幸せに感じています。ありがとうございます。

今後は、家族に対する思いをベースに持ちながらも、これまで地方を転々としてきた前職の経験や、現職で培った新卒学生さんのカウンセリング経験を活かして副業に参画させていただきます🌷

以上、決意表明を残しました!
もしも最後まで読んでくださった方がいればありがとうございます。






この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?