見出し画像

結婚生活44日目👐🏻【捉え方と伝え方】は難しいねって話

3月27日。久しぶりの快晴。やっぱり気持ちがいい!

妊娠してから特に、天気に気持ちが左右されるようになった私。今日みたいな日が続くといいのにな🌈

3月26日振り返り。
落ち込む言葉をかけられた。

「安定期なのに全然安定しないね」(笑)

朝、上司と電話をする機会があり、体調を伝えたところ言われた一言。

きっとなんてことない言葉。上司に悪気はないと思う。

でも安定期に入っても体調はそれぞれで、安定期に入っても赤ちゃんがお腹の中にいる事実は変わらないのに、その言葉はないよ、、、💦と思ってしまった。傷ついてしまった。

〜〜〜〜〜

夜、主人と洗濯物を干しながらこの出来事について話した。聞いてほしい気持ちになったから。 そしたら、

夫:「俺もそれと似ていて、捉え方と伝え方って難しいよねって話で悩んでる」

私(の心の中):【え、待って。あなたはマネージャーとして指示を出している立場=伝えている側で、私の今の話は、私が受け止めている側な訳で。上司の味方なの?私の味方でいてくれるんじゃないの?】

主人の言葉受けてまたグルグルと考えてしまい、自分の洗濯物を干し終えた後ベッドに直行。恒例の大泣きタイム😭(妊娠中期、泣いていない日がないってくらい泣いている)

〜〜〜〜〜

時間をおいて冷静に考えてみると、私が主人の言葉を受けて泣きたくなったのも、捉え方と伝え方の問題で。

主人は純粋に、今の悩みを打ち明けてくれただけだと思う。

どんなにマタニティブルーになって気持ちが落ちても、主人はいつも私の味方でいてくれていると忘れてはいけない。自分から大切な味方の手を放してはいけないな🌷

【捉え方と伝え方】。各々がこんな風に相手が思う可能性があると、想像力をはかせることが必要だと思った。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?