見出し画像

新作の餡かけそば(2019/2/21(木)のメモ)

2019/2/21(木)のメモ

今日は五目あんかけそばにした。
今日のお母さんは家の鍵を忘れなかったな。
お父さんがまたNHKの文化講座をおじさんと受講するらしい。



古紙回収

五目餡掛けそば

五目餡掛けそばは実家のメニューの中では割と新作の部類です。大抵新作の試食というか毒見は家族で、初めて食べた時日本そばに餡掛けってと思ったことを覚えている。でも、予想に反して結構美味しかった。すった生姜を入れるとまた美味しいんだよなぁ〜寒い時期によく合います。

チャレンジメニュー

今にして思うとお父さんは結構色々なチャレンジングなメニューを作っていた。写真は残っていないけど、一番斬新だったのは名古屋名物のお菓子で鬼まんじゅうってのがあるんだけど(知ってる?)、これのカレー味はなかなかの新味だった。あれから随分時は経つけどあれ以来食べたことないし、和菓子屋さんでカレー味の鬼まんじゅう見ないってことは・・・。研究熱心ってことです。

朝の古紙回収風景写真、エコだね

安定期

この頃は少し状態が小康状態なのかメモの文章がアッサリしている。お父さんもまたNHKの歴史講座を再開しているから体調も特に問題なかったんだろう。この歴史講座って座学だけじゃなく、結構鉄道に乗って旧跡をグループで巡るような講座だったから一日しかない休みでも活動的だったんだなと思う。今にして思えば誘ってくれれば付き合ったのに。そうすれば珍しい写真が撮れたかもな。

歴史好き

年寄って歴史が好きだけど僕もそこそこの年齢になってきたこともあって興味が湧いてきた。というかゆっくり散歩しながらカメラで撮影をしていると名古屋は城下町ってこともあって歴史的建造物や旧跡(代表格は名古屋城)があるから興味が尽きない。時間軸で近場を旅気分で散策しています。そんな記事も先日書きました。

今回の写真

今回の写真もメモの日付前後に僕が撮影したスナップです。調度古紙回収の日だったみたいですね。
では、また。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?