見出し画像

間食ありきの食生活(2019/5/16(木)のメモ)

2019/5/16(木)のメモ

今日は健康診断にむけてダイエット中ということもあり、カツカレーうどんのみにした。
いつもみたいにご飯を付けるのはやめておいた。
お母さんに喜寿のお祝いには一緒に旅行に行こうと話したら予想以上に喜んでいた。
あんなに嬉しそうな表情をするとは思わなかったのでちょっとプレッシャーがかかるなぁ~
今週はデイサービスに行ったらしいけど、初めて夕方までだったらしい。
帰ってきたら間食ができなかったので相当お腹がすいていたらしい。



ダイエット中

この日も、健康診断に向けての無駄な努力いやダイエットを理由にやや控えめな食事とメモには書いてあるけど、普通に一人前だ。
カツカレーうどんって、これおそらくカツは追加オーダーだから、よくダイエットって言えるなぁ~と今読むと思う。

僕は住宅の基礎工事好きなんです

行けなかった旅行

5月の時点で年明けの誕生日の喜寿祝いのことを話しているのか?
ちょっと計算したけど、この時点では来年の話だ。
気が早い。
でも、結局旅行行ったのかな~?妹家族と行ったかも。
この頃まではまだ色々と旅行に行っていたので僕を誘わなくても自分達でいけた。
泊りの旅行はなかったけど、墓参りは両親と僕と奥さんで行ったことは覚えている。
墓参りの後みんなで鰻を食べた。
鰻は僕の両親、奥さんともに好きです。
つい先日も花見の折に鰻屋で食べました。

僕の好きな物コラボ、猫と解体現場

夕方までのデイサービス

この頃は、デイサービスのチャレンジ期間。
何とか回数と時間延長をみんなが画策していた時期。
お母さんにとっては、なんで行かなきゃいけないのか不満だらけだったと思う。
今もだけど。

この日の月

間食ありきの食生活

間食という名のつまみ食い。
お母さんには趣味らしい趣味がなく、唯一と言っていい趣味が「食べること」。
だから、食べたい時に食べられないということはとてもストレスになる。
デイサービスから帰ってくると、まず第一声が「お腹すいた」です。
それは今も変わらない。
最近はあらかじめお菓子をカバンに忍ばせている笑。

今回の写真

毎度メモの日付前後に撮影した写真です。
基礎工事の写真は理想的な画角だな。
「基礎工事」と言われた時にほとんどの人が思い浮かべるイメージだと思います。
カメラを始めた頃、月の写真が撮れると嬉しかったものです。
でも、月って地球からはいつも同じ面しか見えないんです。
こっから先は僕は詳しくないからよく分からないんですけど、月の自転と地球の公転が奇跡的に同期しているから、いつも同じ面しか見えないらしいです。
間違っていたらごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?