見出し画像

50周年(2019/3/28(木)のメモ)

2019/3/28(木)のメモ

先日食べたけど画像を撮り忘れたすき焼きうどんをまた食べた。前回食べた時よりうどんの量が多かった気がするが・・・。
お父さんとお母さんが結婚して今年で50年らしい。二人でどこかに行きたいとお母さんが言っていたが、お父さんが何もしないと愚痴っていた。
お父さんは何も計画していないのかな?
こんな時すぐに旅行でもプレゼント出来ればいいのだが、経済的な余裕が・・・。
50周年で日帰り旅行もなんだし、普通は泊まりだよなぁ~。



結局

結局50周年の旅行は行ったんだっけ?記憶にないな。この頃はまだ叔父さん達と一緒に頻繁に旅行に行っていたこともあって分からない。今でも時々思い出して旅行に行った話はするけど、聞いていても僕がまだ行ったことのない世界遺産や有名観光地ばかりでいったいいくら使ったんだろうと思う。でも、旅行は行ける時行かないということは叔父さん達に会うと言われる。たしかにそれは本当で僕の両親も数年もしないうちに行けなくなってしまった。

歩道橋上からの桜

すき焼きうどん

このタイトル写真のすき焼きうどんの肉は牛肉だったかな?そもそも確かこれは業務用のレトルトだったはず。でも、結構美味しかった。業務用レトルトは侮れない。写真を見る限りうどんと卵を後から追加しただけだと思う。僕のお父さんが手抜きということではなく、飲食店をやっていると出入りの業者さんがお試しで持ってくるのでそれをメニュー化する前に家族や従業員に出して反応を見るということはよくある。

スケルトンのエレベーター

ただで

お試しで思い出したが、僕が子供の頃お父さんの仕入れについていくことがあった。名古屋の飲食店の仕入れといえば名古屋駅近くの柳橋中央市場。今考えると都会のど真ん中に昔ながらの仲卸業者が集まった市場があるのもすごいと思う。今では昔ほどの規模はなくなり、一般の人向けの飲食店も増えて行きやすくなっている。その分かつての雰囲気はなくなりつつある。この中央市場に仕入れに行くと楽しいのが食料品の新商品がお試しで食べられることです。毎回ではありませんが、カップヌードルの新作なんかはここで食べたな。

市場の帰り

子供の頃の朧げな記憶には、この市場の帰りに名古屋駅近くを走る市電を自動車の車窓から横目眺め、たどり着くのは名古屋のレトロ喫茶「ボンボン」。この当時にレトロ喫茶なんて言葉はなかったけど子供心に十分レトロ感を感じていた。実家が飲食店をやっていると喫茶店に行くことなんてほとんどないから(そうでもない?)嬉しかった記憶がある。懐かしい。

今回の写真

今回の写真はメモの日付の写真達です。相変わらず我ながらバラエティーに富んでますね(笑)。桜の写真は歩道橋の上から自転車専用道路を撮影したものです。今回はそんなところで、また。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?