見出し画像

好きな曲は好き~Numb Little Bug / Em Beihold~



はじめに


今日は洋楽です!
Em Beiholdの『Numb Little Bug』という曲についてお話しします。

この曲のMVのイラストがとてもかわいいので、ぜひ見てください。
目がきゅるきゅるしてるんです。

この曲は洋楽なので、翻訳されている方の翻訳を参考にお話しさせていただきます。

翻訳参考先のサイトにありましたが、タイトルを直訳すると、『何も感じない小さな虫』だそうです。

同じように感じているよ

I don’t feel a single thing
何も感じない
Have the pills done too much
薬を飲み過ぎたせいね
Haven’t caught up with my friends in weeks And now we’re outta touch
友達とも何週間も会っていなくて、今では連絡も取っていない

この曲は人の心が病んでしまったときを表現しているようです。
ここの歌詞がまさに私を表していて、関わる友人が本当に減ったことがありました。
それまで仲よく遊んでいた友人から遊びに誘われても、人前でパニックになることが怖くて、すべて断ってしまっていました。

I’ve been driving in LA
LAをドライブしていると
And the world it feels too big
世界は広すぎるなって感じる
Like a floating ball that’s bound to break Snap my psyche like a twig
いつか壊れてしまう浮き球のようで、小枝みたいに私の心は折れてしまう

私が『世界は広いな』と感じたのは、学問の道に入ってしばらく経った頃でした。
この学問(世界)は広くて深くて、茨の道だと感じました。
だからこそ、私の世界になってしまったそんな世界で、私は何て小さくて無力なんだろうと思いました。

And I just wanna see
私はただ知りたいだけ
If you feel the same as me
あなたも同じように感じているのか

ここの歌詞だけ、リスナーに向かって言ってくれているように感じました。
この曲を歌う意味がここに全部詰まっていると思いました。

生きたくはないけど死ねない感じ

Do you ever get a little bit tired of life
人生が辛いって感じたことがある?
Like you’re not really happy but you don’t wanna die
幸せは感じないけど死にたくないような感じ
Like you’re hanging by a thread but you gotta survive
細い糸を必死につかんでいる気分だけど、生きなきゃいけないような
cuz u gotta survive
だって生きなきゃだから

ここの歌詞から、具体的な憂鬱症状というか感じることを詳しく書いてくれているように思えました。
完全に同意することはできなくとも、同じようなことを感じたことがあります。

まず、こんな人生を生きていたくないと思っていました。
死にたくても死ねないから、死んだように生きる方法を探しました。
私は私自身に掴まっていて、いつも何もない感覚でした。
日々をどうにかこうにか虚空でやり過ごしていました。
本当にこんな気持ちを持ってまで、生きなければならないのでしょうか。

壊れていく過程

Like your body’s in the room but you’re not really there
身体は部屋にあるのに、心は無い感じ
Like you have empathy inside but you don’t really care
同情はしているのに、どうでもいいとも思っている感じ
Like your fresh outta love but it’s been in the air
別れたばかりなのにまだ気配を感じたり
Am I past repair
私を修理するのは無理なの?

私が鬱々としているとき、
空を見て泣いて、バスから眺める公園に泣いて、風が吹いたから泣いて、学校にいるとき自分の人生に絶望しました。
完全に心と体が同一にならない感覚です。
『Am I past repair』という歌詞が、印象的で、壊れていると言われれば絶対に壊れている側の人間なのに、壊れていることを自覚したくもないし、自覚したら本当に生きてはならないような感じがしていました。

A little bit tired of tryin’ to care when I don’t
その気もないのに気にするのにちょっと疲れて
A little bit tired of quick repairs to cope
対応するために急いで修理するのにちょっと疲れて
A little bit tired of sinkin’
沈むことにもちょっと疲れるの
There’s water in my boat
だって私のビートにはもう水が入っていて
I’m barely breathin’
呼吸ができなくなってくるから
Tryna stay afloat
何とか沈まないように
So I got these Quick repairs to cope
だから急いで修理してみたけど
Guess I’m just broken and broke
私は完全に壊れちゃったみたい

どれだけ私の心が壊れようと、時間は進みます。
周りの物事もどんどん進んでしまいます。
以前の自分だったらできたこともできなくなっているのです。
それに気づいて、私はまた絶望していました。
こんなこともできなくなったのか」と。
これの悪循環です。
そう思ったときに、「ああわたしはもう本当に使い物にならないんだ」と思ってしまっていました。
Guess I’m just broken and broke』です。

助けの薬

The prescriptions on its way
また処方箋がやって来る
With a name I can’t pronounce
なんて発音するかもわからない
And the dose I gotta take
これだけの量を飲まないといけない
Boy I wish that I could count
ねえ、数えきれるくらいならいいのに

精神的な病で診察を受けると、薬をたくさん出されるでしょう。
鬱の症状や状況を歌った曲の中に、しっかりと薬まで出てくるのが衝撃的でした。
リアルですね。

Cuz I just wanna see
ただ知りたいだけだから
If this could make me happy
これが私を幸せにしてくれるのか

私も精神系のお薬を飲んでいるとき、ほぼ祈るように飲んでいます
最近は諦めてきました。
幸せにしてくれなくてもいい。ただ今日を平和にやり過ごさせてください。
って気持ちです。

Do you ever get a little bit tired of life
人生に疲れちゃったことってある?
Like you’re not really happy but you don’t wanna die
本当につらいのに死にたいわけじゃない感じ
Like you’re hanging by a thread but you gotta survive cuz ya gotta survive
細い糸につかまっているのに、生きないといけない感じ
Like your body’s in the room but you’re not really there
身体は部屋にあるのに、心はここに無い感じ
Like you have empathy inside but you don’t really care
同情はしているのに、別にどうでもいいとも思ってる感じ
Like your fresh outta love but it’s been in the air
別れたばかりなのにまだ気配を感じたり
Am I past repair
私を修理するのは無理なの?
A little bit tired of tryin’ to care when I don’t
その気も無いのに気にするのにちょっと疲れて
A little bit tired of quick repairs to cope
対応するために急いで修理するのにちょっと疲れて
A little bit tired of sinking
沈むことにもちょっと疲れるの
there’s water in my boat
だって私のボートはもう水が入っていて
I’m barely breathin’ Tryna stay afloat
呼吸ができなくなってくるから何とか沈まないようにしているの
So I got these
だから急いで修理してみたけど、
Quick repairs to cope
私は完全に壊れているみたい
Do you ever get a little bit tired of life?
人生に疲れちゃったことってある
Like you’re not really happy but you don’t wanna die
本当につらいのに死にたいわけじゃないって感じ
Like a numb little bug that’s gotta survive
何も感じない小さな虫が生きないといけない感じ
That’s gotta survive
生きないといけない

さいごに


この曲を聴いていて思い出したことなのですが、鬱の傾向が酷かった時、私はものすごく疲れやすかったです。
そして、疲れやすかったのに眠れませんでした。
不思議です。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
♡励みになりますありがとうございます。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?