アスカかぜ

夏目漱石や太宰治についての考察や評論を書いていきます。 法律や教育にも携わっています。…

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夏目漱石や太宰治についての考察や評論を書いていきます。 法律や教育にも携わっています。 各記事はツイッターにもリンク張っています。 https://x.com/asukakazeitazu

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  • 夏目漱石「行人」考察

    夏目漱石「行人」考察です。「行人」はスパイファミリーである?

  • 夏目漱石「こころ」考察

    「こころ」は前半こそが面白い!

  • 夏目漱石「三四郎」考察

    夏目漱石「三四郎」考察です。女に征服された男

  • 夏目漱石「坊っちゃん」考察

    夏目漱石「坊っちゃん」に関する考察です。「坊っちゃん」は坊っちゃんの遺書?

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夏目漱石「行人」考察(39)「大抵の男は意気地なしね」は強がり

夏目漱石「行人」。主人公:長野二郎の嫂(兄嫁)である「直」。 二郎と二人きりで泊まることになった暴風雨の和歌山の夜。 どうも二郎が直に翻弄されているように見せかけているが、実は落ち付いているのではと思い始めた。 1、実は二郎は冷静? 暴風雨の夜、宿が停電する。それが一瞬直って明るくなり、と思ったらまた停電で暗くなる。 ここで「白粉(おしろい)」と「クリーム」との取違えはなんなのだろうか。二郎は知ったかぶりであまり物や芸術の良し悪しは見抜けないことは「行人」中にくどい

    • 夏目漱石「行人」考察(38)直と松本零士

      夏目漱石「行人」。主人公:長野二郎を誘惑しまくる嫂(兄嫁):直。 前回に引き続き、直の誘惑をどしどし考察していこう。 前回は和歌山の「料理屋」までの話を書いた。 今回はそこから先、暴風雨で二人が元の宿に帰れなくなった以降の話。 1、宿泊もOK? 1(1)私「女」よ 和歌山の「料理屋」に二人でいる最中。暴風雨により戻れなくなったと店の下女から知らされる。 その際の反応 直はここで連続して自分が「女」だと強調している。 その上で、あくまで決断の責任は二郎に任せる

      • 夏目漱石「行人」考察(37)直は「いとしこいし」である

        大正元年(1912年)連載の夏目漱石の小説「行人」。 主人公:長野二郎の嫂(兄嫁)である「直」は、二郎に対して誘惑まがいの言動を繰り返している。 1、直の誘惑(まがい)1(1)愛嬌 まず、和歌山で二人で出掛ける場面 この時点で互いに共犯関係を確認するかのような会話をしている。 そして移動し、和歌山の料理屋(風呂があり浴衣の用意もある。ついでに古い梅もある)における二人の会話 この女性が少し前の章では、「持って生まれた天然の愛嬌はない」(二郎)、「一体直は愛嬌のあ

        • 夏目漱石「行人」考察(36)「女景清」は長野父の脚色

          夏目漱石「行人」中盤で長野父が語り出した「女景清」の話。 前回にふれた他にも、不自然な点があるのでそれを考えてみたい。 1、女の台詞が講談調 1(1)台詞 元々このエピソードは、「謡(うたい)」のために長野宅を貴族院議員と、ある会社の監査役が訪れて始まっている。 「謡」とは、能で声の芝居のみをし、舞や太鼓・笛はやらないことを意味するらしい。 そして盲目の女の台詞が、まさに能の台本のように、言葉は芝居ががり、リズムが妙に整っているのである。 (※ 著作権切れにより引用

        夏目漱石「行人」考察(39)「大抵の男は意気地なしね」は強がり

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          夏目漱石「行人」考察(35)女景清の話part1

          1、「女景清」の意味がわからない 夏目漱石「行人」の中で、長野父が語り出す「女景清」の話。 このエピソードの物語に占める意味が私にはわからない。現時点での思い付きを前に書いた。 この「女景清」の話は、「帰ってから」の十三~十九、手持ちの文庫本で19頁にも及ぶ。 そして以前にも挙げたが不自然な点がいくつもある ・長野父は自分の後輩の話としているが、あまりに詳細かつ多岐に渡りその男と相手の女との昔のエピソード・有楽座で隣り合わせたエピソードを記憶している ・なんでこの話

          夏目漱石「行人」考察(35)女景清の話part1

          夏目漱石「行人」考察(34)お重はなぜ結婚できないのか

          「行人」の主人公兼語り手:長野二郎の妹である「お重」。 物語途中から、お重の結婚相手を探している話が定期的にされているが、独身のまま話は終わる。お見合い等をした記述もない。 1、お重のプロフィール 二郎はお重について、顔も良く愛嬌もあるとしている。 体重はやや重く、年齢は二十歳頃と思われる。以下、それらの論拠を並べます。 綱(長野母)から言われていた三沢への縁談打診を二郎がしそびれた場面 (これは二郎に三沢の意向を聞く気がそもそもほとんどなかったようにも見えるが)

          夏目漱石「行人」考察(34)お重はなぜ結婚できないのか

          夏目漱石「行人」考察(33)Hと一郎は「モテない同士」

          夏目漱石の大正元年(1912年)連載開始の小説「行人」 この中に「H」と記述される謎の男が出て来る。 1、登場の遅さ 「行人」において、Hの名が出て来るのは物語前半であるが、実際に登場するのはかなり後半である。 まず、精神病の「娘さん」について二郎と一郎とが、大阪から和歌の浦へ向かう汽車内で話している場面 これが「H」の名が始めて出る場面、全465頁中の119頁である。 しかし、H本人が実際に登場するのは、かなり後だ。 これがHの初登場。全465頁中の362頁だ

          夏目漱石「行人」考察(33)Hと一郎は「モテない同士」

          夏目漱石「行人」考察(32)一郎は前夫の子?

          大正元年(1912年)連載開始の夏目漱石の小説「行人」 私がはじめて「行人」を読んだのは大昔のことであるが、今回で31回に渡るような考察をしたいと思ったきっかけは、「行人」が「スパイファミリー」(作:遠藤達哉・集英社連載)みたいだなと感じたことである。 そして今回、こう思った。 ・長野一郎は、綱(長野母)の、前夫の子である これについて考えてみたい。 1、一郎の出生 冒頭引用の記事でもふれたが、一郎の出生になにか秘密がありそうなことは、「行人」の多数の謎の中では

          夏目漱石「行人」考察(32)一郎は前夫の子?

          夏目漱石「行人」考察(31)「娘さん」と三沢は関係をもった?

          1、前提:二重伝聞 三沢の話では、芸者の「あの女」にそっくりだという、精神病の「娘さん」。 彼女に関する話は、語り手・二郎は全く目撃していない。 つまり「三沢から聞いた話を、『信頼できない語り手』二郎が書いて、第三者に見せる」という二重伝聞になっている。 信用性に疑問が残ることが前提だ。 2、「娘さん」のプロフィールー「K」の親戚? 上記のように二重伝聞ではあるが、「娘さん」は以下のような女性である。 しかし、「娘さん」の容姿について語る第一声が「蒼い色の美人」とい

          夏目漱石「行人」考察(31)「娘さん」と三沢は関係をもった?

          夏目漱石「行人」考察(30)三沢はわざと入院した?

          夏目漱石「行人」の主人公・長野二郎の友人「三沢」。 「行人」ではこの三沢に関連して、芸者の「あの女」と、精神病の「娘さん」という、二人の女が出て来る。 まず「あの女」について、考察したい。 1、「あの女」 大阪の芸者であり、三沢と同じ病院に入院する「あの女」。 二郎の描写で、「美しい若い女」(「友達」二十)である。しかし直球すぎる素直な表現だ。 1(1)三沢はわざと入院し、「あの女」も入院させた? これについてであるが、どうも三沢はあえて意図的に入院をし、同じ

          夏目漱石「行人」考察(30)三沢はわざと入院した?

          夏目漱石「行人」考察(29)長野父は婿養子

          大正元年(1912年)連載開始の夏目漱石の小説「行人」。 この小説の主人公・長野二郎の父親は、なぜか下の名が明かされないままである。 この「長野父」が、いわゆる婿養子であると推察した。 論拠は以下の2点である。 ① 長野父の実家・親族に関する話が全く一つもない ② 妻であるお綱のほうが、お金を持っており実際に家庭内での権力も強い これらについて、敷衍していきたい。 1、長野父の実家や親族の話が皆無 長野母(お綱)の親族関係については、2か所ではあるが語られている。 今

          夏目漱石「行人」考察(29)長野父は婿養子

          夏目漱石「行人」考察(28)直は綱の親族

          夏目漱石「行人」、長野家に嫁いできた嫁である直。 私は前回の記事で、以下の推察をした。 ・長野家よりも直の実家のほうが勢力が強い ・あるいは長野家が分家、直の実家がその本家 今回はそれに加えて、さらに次の推察をしたい。 ・直と長野母(綱)とは、元々親族 1、不満が強いのに嫁いびりをしない姑・お綱1(1)綱の直への不満 一郎と直との夫婦関係が不仲・対立的であることについて、綱は直に向けての不満が強い。 和歌山で一郎夫妻が歩いている場面。 このように、綱は直に対して不満が

          夏目漱石「行人」考察(28)直は綱の親族

          夏目漱石「行人」考察(27)直の実家は大金持ち?

          1、終盤になって示される実家 夏目漱石「行人」は、主人公・長野二郎と、その兄夫婦である長野一郎・お直との関係性を、主な軸として進行する物語である。 お直がいわゆる「ヒロイン」の立場であるが、物語中、直の「実家」については、途中まで何故か全くふれられていない。 終盤になって、急に出て来るのである。 「塵労」で、直が予告なしで二郎の下宿を訪ねた場面 手持ちの文庫本で全465頁中の、331頁目でようやく初登場である。 しかも円満な夫婦の話であればまだしも、途中から一郎と直との

          夏目漱石「行人」考察(27)直の実家は大金持ち?

          夏目漱石「行人」考察(26)お貞と長野父

          1、長野父もお貞が(まあまあ)好き 前の記事でもふれたように、「行人」に出てくる長野家の下女・お貞を、長野一郎は気に入っているし、二郎もからかって楽しんでる。 それに加えて、長野父(下の名は明かされていない)も、お貞のことを気に入っている。 以下論拠を述べる。 1(1)長野父がすぐにお貞・一郎を理解する ある秋の日の、長野家の夕食、二郎がお貞をからかい、それを一郎がわざわざ直と比較してお貞をかばった場面。長野父も一言発している。 「どうするれん」とは、「どうするどうす

          夏目漱石「行人」考察(26)お貞と長野父

          夏目漱石「行人」考察(25)お貞は何者?

          夏目漱石「行人」に出て来る長野家の下女・お貞。 「行人」は、主人公長野二郎が、お貞の結婚相手の見定め(と三沢との旅行先待ち合わせ)のために、大阪・梅田駅に下り立つ場面から始まる。 そして「行人」において、登場人物の「台詞」として最後に出て来るのは、Hの手紙における、長野一郎のお貞に関する言葉である。 (※ 著作権切れにより引用自由です。) ちなみに「行人」は、「塵労」の第五十二章をもって終わる。ここで引用したのは「五十一」章なので、小説の最終盤、手持ちの文庫本で全46

          夏目漱石「行人」考察(25)お貞は何者?

          夏目漱石「こころ」は前半が面白い(1)

          言わずと知れた夏目漱石の有名作品「こころ」。 大正3年(1914年)連載の作品。 この「こころ」は、後半「下 先生と遺書」の一部が高校の教科書に掲載されており、私もそれで知りました。同じ経緯でこの作品を知った人も多いでしょう。 - 語り手の男が、「K」という友人と、「お嬢さん」という女性を取り合った。その結果、「K」は自殺してしまう。さらにはその語り手も ー この結末に衝撃を受けた人も多いでしょう。私もその一人です。 しかし、改めて読み直してみたら、 「こころ」は、教科

          夏目漱石「こころ」は前半が面白い(1)