見出し画像

【夏休み】自由の代償と料理の失敗

在宅ワークのひきこもりに夏休みなど存在しません・・が!
恵みをあたえてもらい、育児をお休みさせて頂きました。

小競り合いが聞こえない)優雅な1人時間を利用してやることは


  • 仕事

  • 料理 or お菓子作り


なぜ、料理をするのかというと・・・1人なら失敗しやすいからです。

無駄になる具材が少なくて済む、ガッカリする人やお腹を空かせたひな鳥がいないから!

というわけで朝からやることは

スフレパンケーキ(型なし)にチャレンジ!

レシピは

①卵白と卵黄をわける

卵黄と卵白をわけてみる・・・そして疑問が生じる・・・

この白い部分は卵黄についていてもいいのだろうか?

とりあえず、良しとして卵白は冷蔵庫へ。

(なぜだ・・・書いてあったようにはならないじゃないか・・・)

卵白と卵黄に分けれたよ。オレスゲェ!!!!

②ホットケーキミックスを卵黄・牛乳を混ぜて生地を作る

ここらへんはもう慣れた工程。

混ぜ過ぎないように気をつける。

③メレンゲ作り

  • 卵白のみをハンドミキサーでかき混ぜる

  • 用意した砂糖の1/3を入れて、またかき混ぜる×3

実は以前に、家族が起きないように泡立て器でメレンゲを作ろうとしたんですが、失敗しました。(無理無理。全然泡立たない)
ハンドミキサーすごい!

角が立つまでやる

④メレンゲを生地に1/3入れて混ぜる

思うことは・・・この1/3ってどうやって計るんだろう??

⑤生地をメレンゲ2/3の入ったボールに入れる

ここも混ぜすぎ注意

⑥タネをフライパンで焼く

  1. フライパンに油を薄く引く

  2. タネをフライパンへ

  3. 弱火で固まったら上に盛る・・・

としたかったけど・・・だらしなく崩れてただのホットケーキのように

そして8分後ひっくり返してできあがり!

よし、できた!ちょっと分厚いパンケーキ!


残念ながらイメージしたものは作れませんでした・・・。

味は美味しかったです。

ただ・・・普通のパンケーキの何倍も時間をかけたのに・・・

敗因はメレンゲと生地を混ぜるときに泡立て器を使ったことかな・・・ヘラを使うらしいです。

クッキングタイムの後は、お仕事タイム!

順調に仕事をこなして、休憩タイムにメールチェック。

クレジットカード使用のご報告!

万を超える金額が・・・

そして次の休憩でも万近い金額が!

もう・・・休憩の時にメールを開くのは止めた・・・。

これが自由の代償なのか!?

テーマパークで娘たちは遊びまわっていたようです!

そして二日目もテレビ電話で絵本の読み聞かせ。

2日目は疲れたのかあっさり寝てくれました!

【夏休み】自由の代償と料理の失敗:まとめ

ここまで読んでいただき

スフレパンケーキは失敗でしたが・・・次はいけそうです!

しかし、仕事はとっても捗りました♪(その何倍も出費があった気がしますが・・・あのメールはきっと夢です。夢と思いたいです。)

夏休みをくれたパートナーに大感謝です。(2度目)

夏のテーマパークなんて、ひきこもりにはちょっときついのでね・・・・夏の思い出を作ってくれてありがたや。ありがたや。

(帰ってきたら倍返し・・・のさらに倍)ご奉公させて頂きます!

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。

X(旧twitter)はnoteのフォロワー様は100%フォロバしますので、気軽にフォローしてください。

ただ、Xと名前が違い、Xにもnoteの記事を表示させていない場合は、名前を教えてください。


スキ💕コメント😄フォロー💞 はてブ✨大歓迎、お気軽に。





この記事が参加している募集

#やってみた

37,405件

#レシピでつくってみた

4,219件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?