見出し画像

昨日は5月22日「たまご料理の日」

辿り着いてくれた奇特な貴方!閲覧ありがとうございます。
自分の中で「今日は何の日」の記事は、「雑談程度には丁度いい話と、書いていて思った事」などを記載していきます。

今日は「たまご料理の日」です。
説明を。

埼玉県さいたま市浦和区に事務局を置き、全国の飲食店向けに「うまいもん認定」事業を行っている一般社団法人・全日本うまいもん推進協議会が制定。料理の基本といわれる「たまご料理」を通して、食についての衛生と安全を啓蒙する日。また、「たまご料理」の食文化の振興という願いが込められている。

たまご料理の日かぁ~ 卵料理ってどこまでが卵料理なのか?って悩んだことありますね。

・シンプルに卵と醤油をご飯にかけて食べるのは「たまご料理?」
・中華料理とかにある「トマトと卵の中華炒め」は「たまご料理?」
・卵がとろとろで見た目の威力が半端ない「親子丼」は「たまご料理?」

などなど。

「〇〇(食材名)料理」って、その食材がメインの料理の事を言ってるっぽいのですが、視野率がどれだけあれば「〇〇料理」を名乗れるだろうって・・


って、多分読まれた何人かの人は


(こいつ・・なにいってんだ?)

っと思われたかと思います。笑

いや、こんなしょーもない事を考える時間も


必要なのですよ!笑


さて、卵料理ですが、皆さんは何が好きですか?

自分は、なんだかんだで「目玉焼き」が好きですね。目玉焼きってシンプルだけど、何かとこだわりが出る料理だと思います。

まずは焼き方
「サニーサイドアップ」「ターンオーバー」「蒸し焼き」など、焼き方も何種類かあります(まあ、この3つ挙げる時点で、「美味しんぼ」みたことあるやろ!って言われそうです。)

次に、黄身の火の入れ加減です。
「ほぼ生」「半熟」「しっかり焼き」

しかも「半熟」にいたっては
 「ちょっと固め」「ちょっと柔らかいぐらい」「いいあんばい(手前の中間くらい」

そして最後に、調味料です。
「塩コショウ」「ケチャップ」「醤油」 などなど・・

調味料にいたっては、目玉焼きと主食(ご飯orパン)などにより、変わったりします。


さて、凄くシンプルな「目玉焼き」ですが、こだわり持ってる方もいるかと思います。たまに耳にするのは

「目玉焼きなんて誰でもやけるよ!簡単じゃん!」

・・・ほんと、言ってやりたいです。

「目玉焼きなめんなよ。人々が個々にこだわりもってんだよ!」


とまあ、最後までよーわからん話をしました。まあ、こんな日もあっていいんでしょう。
(けっして、22日中に更新できてなくてヤケクソになってるわけではないですよ!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?