見出し画像

休学生活に熱中してたら、熱中症になった話

こんにちは! オランウータンが大好きな休学大学生(21) うーたん です🌈
読んでいただきありがとうございます!

6月とは思えない暑さが続く今日この頃。
リゾートバイトを始めて2ヶ月、フィリピン留学まであと1ヶ月となった昨日、熱中症になりました。

仕事中に、ふらついて、視力がだんだん落ちていって、気がついたらぼーーーーっとしていました。お休みをいただき、今はnoteをかけるまで回復しました。

なぜ、今 note を書くのか

昨日熱中症になり、仕事を早退し、今日は出勤しなきゃと思い眠りにつきました。
しかし、今日の朝も体調は万全ではなく、体はSTOPと合図をくれたのに、心が”休んじゃいけない”と無理をしました。
そして、私は休むことが苦手だと気がつきました。

休んだ方がいいとわかっていても、そんな自分を許せない自分がいました。
友達に電話をして、助言を求めると休んでいいと言ってもらえたので、思い切って休むことにしました。

仕事を休むこと・さぼることは私にとって悪いこと

そう知っていながら、休む決断をした今日は、私にとって意味のある日だと思い、noteを書いています。

もしかしたら、私は完璧主義かもしれない

休学して、リゾートバイトをしている今の私の頭の中にある縛り

休学したんだから、充実した毎日を過ごさないと
お金をもらってるんだから、精一杯働かないと
健康のために、運動しないと、自炊しないと
留学のために、お金をためないと、節約しないと
せっかく時間があるんだから、勉強しないと、読書しないと


今、思いつくだけでも、こんなに多くの縛りと共に生活しています。
これらと上手に向き合える時は、自分を好きになれるように感じています。だから、このプレッシャーのおかげで、得られたものも多くあります。

でも、この前、リゾートバイトで出会った友達に
”〇〇の生活って苦しそう”って言われたんです。
その時は、自分を好きになろうと思って行動してるから楽しいよって心から思ったんです。

しかし、今、体調を崩してみて、確かに、自分を追い込みすぎてるなって思います。
完璧な人間なんていないと知っていながら、完璧になりたいと思ってしまっている。


最近、同僚の人が体調を崩して、その人にDMで ”いつも頑張ってるからこその疲れだと思うので、全力で自分を癒してあげてください” って送ったんです。

それなのに、自分が休む時は、そんな自分を許せないし、罪悪感でいっぱいになる。それっておかしくないかって今日気がつきました。


毎日に熱中しているからこそ、違和感を感じたらすぐに休んでいい

たくさんのプレッシャーと共に毎日を懸命に生きている。
自分を好きになれるように、成長できるように、一生懸命に生きてるって、自分が1番わかってる。

だからこそ、頑張れなくなった時、何かおかしいと思った時は、休むこと、自分を癒すことに一生懸命になっていい。

好きなものを買って、好きなものを食べて、好きなことをして、自分の好きに夢中になっていい。自分を自分で守っていい。

完璧主義なあなたが、誰かのために頑張れるあなたが、頑張れない時、疲れたと感じた時は、あなたが思っている以上に、疲れてる。

そして、そんな素敵なあなたが休んでも、誰もあなたを非難しない。なにより、あなた自身が休みが必要だって認めてくれる。

頑張ることはいいこと☺︎
休むことはいいこと☺︎

2つのいいバランスを保ちながら、生きていきましょう🫶
私はあなたが頑張ってることを知ってるから、今日は休んでも、自分にご褒美をあげてもいいんじゃないかなって思うよ✴︎

そして、元気になってあなたのその素敵な笑顔で、周りの人を笑顔にしよう🌻

読んでいただきありがとうございました。
今日もあなたが笑顔で過ごせますように🌈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?