見出し画像

ミニマリストの、2022年末断捨離レポ③

第三弾です。

●拭き取りシート

正式名称、忘れました‥。
スマホやPC等のデジタルデバイスの画面を、綺麗に拭き取れるシートです。

旦那さんが使わなくなったものを、
「使う!」と思って譲り受けたのですが、
結果、使わず(笑)
手放します。

●ふきん

無印良品の、落ちワタふきん。

大分汚れがひどくなったので、
新しいものに買い替えました。

●子供のオモチャ

もう遊んでいないものは、手放すことにしました。

まだ子供が小さく、自分の意思で「いる/いらない」のコミュニケーションが出来るワケでは無いので、親の判断で決めました。

子供が自分で意思表示出来るようになってからは、子供と相談しながら決めます。

●子供の服

もう着れない服は、手放すことにしました。
ほぼ、頂きものや、お下がりです。

子供服はサイズが小さいから、
“多い/増えた”という実感が湧きづらく、
気づけばこんな量に・・・。
来年からは、子供服も定期観察します。

こちらも先程同様、
子供の成長段階を考慮しつつ、
今回は親の判断で決めてます。

●子供のフォーク

出産祝いで、頂いたものです。

子供が自然と使わなくなったので、手放します。

●調理道具

これは、すっっっごく迷いました!
ケースの中の板が、スライサーとか、おろし金とかになってるヤツです。

現実的には、使ってないんです。
スライスとか包丁でやっちゃうし、
すりおろし、あんましないし、
分解+洗うの面倒に感じて・・・

けど、おろし金とか、
もし、すりたくなったら結局買うやん・・・とか、色々悩みましたが、

最終的には、
現実=使っていない“今”
を優先して、手放すことにしました。

●ハンドブレンダー

これも、同様・・・ずっと惜しくて、手放せなかったものです。

料理系の本や動画では、
大活躍してんですよ、この子・・・

ところが、今の私は、
まじのガチで丸1年使わず・・・・

いい加減、理想と罪悪感を、
手放すことにしました。

●クローゼットの除湿剤

気づけば、パッケージ記載の、
“取り替え目安”の状態になっていたので、
処分しました。

まだ、新しいものは、購入してません。
必要かどうか、検討中。

●ホコリ取り

クイックルワイパー?
パッケージを捨ててしまったので、正式な名前が分かりません。
ふわふわしたシートを装着して、お掃除するやつです。

1年使われず残っていたので、
手放すことにしました。

▼写真を撮れなかったモノ

写真撮影を忘れてしまったのですが、
以下のモノも手放しました。

・トイレブラシ
→無くても大丈夫という情報を、見たので、ブラシなしを試したくなりました。

・旦那さんが記念品で貰った、大きいサイズのふきん
→大分年季が入ってきたので、手放しました。

・子供の水筒
→留め具が、修理出来ないレベルで壊れた為、やむなく手放しました。

・ディスペンサー✕2
→固形石鹸や洗剤を使うようになり、余ったので、手放しました。


以上、年末の断捨離レポ第三弾でした。

いよいよ、今年も残り少なくなってきましたね〜!
皆様は断捨離、捗ってますか?

私は、9割終わった感じです。
あとは、細かい見直しって感じですね。

残り少ない2022年、楽しみましょ〜♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?