見出し画像

資格取得のために重要なこと


こんにちは。ヒイラギです。今回は資格取得のために重要なことについて実体験をもとに話そうと思います。是非最後まで読んでくれるとありがたいです。



1.継続力

TOEIC900、簿記2級、宅建を取得してきて一番重要だと感じました。大学入試を経験した方々もよくわかっていると思いますが、毎日継続して勉強するということが非常に重要です。しかし大学生になると意外とできない方が多いです。一日でも勉強をやめてしまうとテキストを開きたくなくなってしまいます。特に簿記二級や宅建など知識ゼロから始めるときのインプット段階でよくある傾向だと思います。私自身簿記二級の知識を詰め込む段階で一度やめてしまい何日か勉強をしなくなった時期がありました。風邪や重要な用事がある日以外は一時間でもいいので毎日やることが大切です!

2.計画力

計画を立てることも非常に重要です。私はTOEIC800点から900点に上げるとき失敗しました(泣)800点まではがむしゃらに勉強していてもすんなりいけたので、そのままやっていたら全然伸びなくなってしまいました。そこからテストの日までに何が必要か逆算し計画をしっかり立て無事900点にのせることができました。読んでくれている方には失敗してほしくありません。

3.最後に

以上の二つは資格取得にチャレンジするうえで非常に重要なことだと思います。こんなの当たり前だと思う人も多いと思いますがすでに勉強している方は今一度実践できてるか確認してみてください。これから始めようと思っている方はこの二つを意識してはじめてみて下さい。ここまで読んでくださった方々ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?